今あなたが呼吸しているのは、空気というよりはむしろプラーナなのだーープラーナヤーマの科学(スワミ・シバナンダ)

 

プラーナヤーマの科学 ―シバナンダが伝えるヨーガ呼吸法のすべて―

 

形はないけれど、
誰もが感覚で知っていること

元気、勇気、やる気、病気、邪気、覇気、、、、なんだか嫌な場所、落ち着く場所、一緒にいて疲れる人、元気になれるひと、清々しい空気、どんよりした空気、

それ、ぜんぶ ヨガでは「ぷらーな」と呼びます。

 

プラーナとは宇宙に姿を現したすべてのエネルギー総和のこと、そして、自然界の力の総和である。熱、光、電気、磁気は物質化したプラーナと言える。物質的なエネルギーも精神的なエネルギーもプラーナに属し、高等、下等を問わずすべての生物に働いている力である。動くもの、生命あるものはすべてプラーナの顕現に外ならない。

汽車や汽船の蒸気機関を動かすのも、飛行機が飛ぶのも、肺を動かして呼吸させるのも、その呼吸をさせるための活力源そのものもプラーナなのだ。 

 

10年前のわたしは、こういうものが大嫌いで、まったく信用していませんでした。誰かが言ったプラーナという言葉、聞いていて恥ずかしいくらい、信じるどころかバカにしていました。

 

 

今は プラーナ??

 

もう、120%ありますね!!

間違いないです!

プラーナ万歳!

(ああ、人の心なんて…)

 

 

体の隅々にまで意識を向けプラーナを通そうとすれば、必ず通ります。在ると信じて入れていくと、そこから必ず入ります。出そうと念じれば、必ず出ます。心を込めて何かに入れると、いつかどこかで何らかの形であらわれます。

 

意識を向けた途端、現れる/動き始めるというか、、、無いと思えば無いままだけど、在ると意識すると流れてる。

プラーナヤーマは「呼吸法」であり「調気法」。

 

プラーナは心と繋がっており、心は意志と、意志は個々の魂と、個々の魂は至高の存在と繋がっている。プラーナは小さな波となって心の中に広がっていく。その波を制御する方法がわかれば、宇宙に遍在するプラーナを意のままにする秘技が明かされるだろう。この秘密を熟知するようになったヨーギは、いかなる力をも恐れることはない。宇宙に存在する力をすべて支配下に置いているのだから。

人格的なパワーとして一般に知られているものは、持って生まれたプラーナを操る能力の大小にすぎない。世の中には、外の人よりも成功を収める人や、大きな影響力を持つ魅力的な人が居るものだ。それはすべて、このプラーナの力による。そのような人たちは毎日、知らず知らずのうちに自分の影響力を行使している。それは、ヨーギが意志の指令によって意識的に使うのと同じ力だ。

  

身体にはプラーナヤーマコーシャというプラーナでできた鞘があり、それに隣接する肉体の鞘と心の鞘とのバランスをとることが、肉体と心/精神をつなぐ重要な役割を果たします。

呼吸のコントロールは心のコントロールを意味し、外の刺激で揺れ動く振り回されがちな心を、呼吸をつかって手なずけていく  という素晴らしいテクニックを、昔の賢者やヨーギたちは発見し、活用してきました。

 

プラーナヤーマで気分が整うーーうすうす感じてはいたけれど、 それよりさらに深い効果や使い方、調整法、これを知り日常で利用できるとあらゆることが変わっていきます。大袈裟じゃなくて、大マジにですよ。

この本を読み、プラーナをコントロールすることがどれだけ重要なことか、オーラとはなんなのか、エネルギーとはなんなのか、なんか感じる、アレ、は何なのか、、、昔はドン引きしていた、見えない「プラーナ」とアタイはもっと仲良しになりたい!!! 

 

後半には実習の章があり、写真やイラスト、解りやすい文章が掲載されています。毎日、少しずつ、簡単にできるものもたくさん載っています。

プラーナヤーマの行法は、一部の人たちから恐怖の念を持って見られてきました。行法を究めたグルの指導をうけることが絶対に必要であるとか、食事上の制限など、ある種の規制を伴うことがその原因であったのでしょう。スワミジはこの著書の中で、そのような恐怖には根拠がない、ということを明快な言葉で説明されています。そして、私たちにも簡単にできる安全な方法を示してくださいました。

上級プラーナヤーマは別次元です。それは置いといて、自分のできる範囲のプラーナヤーマを、、なにより実践、Do it! 

 

 

そうして、
いろんなものから頂ける
純粋なエネルギーを
ありがたく受け取り、
こんどは、違う形で
心を込めて差し出すと
さわやかすぎる
(結構濁ってるときもあるけど)
プラーナの循環が身の回りに起きて、
わたしレベルの小宇宙も
掃除されていくという
好循環になっていきます。

 

自分の意思で使いこなせる
こんな素晴らしいものが
生まれながらにして付いているのに、
足りないからとアレコレ買い足し、
おかげで何もできなくなっていくなんて…

 

もったいないから、
クラスで熱弁してくる。
ε=ε=┏( ・_・)┛

  

プラーナヤーマの科学 ―シバナンダが伝えるヨーガ呼吸法のすべて―

プラーナヤーマの科学 ―シバナンダが伝えるヨーガ呼吸法のすべて―