美意識 vs 食欲 ーー美しいものに惹かれる心が最後の砦だったとさ

 

 

 

ファミリーパック一気食べ、辞めました。

 

joe.hatenablog.jp

 

 

なんでって…大台に乗ったからです。


友人が撮った写真で笑う二重顎が醜い!
膨らんだ腰が醜い!
たるんだ背中が醜い!

  

おい! わたし!

 

 

綺麗な景色、彫刻や絵もそうだけど、黄金比、白銀比、シメントリー、フラクタル…、感覚で美しいと感じるバランスがあります。

 

f:id:reikoro:20160428171906j:plain

http://www.goldennumber.net/leonardo-da-vinci-golden-ratio-art/

 

f:id:reikoro:20160428172036j:plain

https://www.citethisforme.com/topic-ideas/math/The%20Golden%20Ratio-10808318

 


人間は、よく目にしていたものへ愛着を感じるらしい。

フィボナッチの法則は、数式どおり並んでいくと黄金比ができあがる仕組み。

 

フィボナッチ―自然の中にかくれた数を見つけた人

フィボナッチ―自然の中にかくれた数を見つけた人

  • 作者: ジョセフダグニーズ,ジョンオブライエン,Joseph D’Agnese,John O’Brien,渋谷弘子
  • 出版社/メーカー: さえら書房
  • 発売日: 2010/09
  • メディア: ハードカバー
  • クリック: 37回
  • この商品を含むブログ (3件) を見る
 

 

f:id:reikoro:20160428220756j:plain

Space and Astronomy Megathread (MERGED) - Part 1 - Page 4 - The SuperHeroHype Forums

 

  

組版の世界にも美しいフォントや、禁則字間が存在します。図形、色のトーン、配色パターン、写真の配置や全体のレイアウトで受け取る感覚が変わります。

 

f:id:reikoro:20160428161920j:plain

Balance in Design[増補改訂版]- 美しくみせるデザインの原則

Balance in Design[増補改訂版]- 美しくみせるデザインの原則

 

 

知ってようが知らなかろうが、

「美」を感じたときには、この法則が当てはまる。

 

わたしの採った不自然の結果が表に現れます。

二重顎や腰の肉を醜い と感じられる、
美意識が備わっていることがありがたい、、、


これからも、もっと美しいと感じるものを
沢山見たり聞いたりして
標準装備の美意識という機能を強化していきとぅございます。

 

 

…だってファミリーパック3回目 こわいじゃん !!