長崎ハウス ぷらぷら と ジャラネティ

 

去年に引き続き、長崎ヨガ合宿は茂木の「ぷらぷら」で行いました。

ここね、道路向かいが  海!

入る前からテンション上がります。

 

海はすごい。

疲れてても、眠くても、あの青いのがチラッと見えた瞬間から、潮の香りや  ザザーンな音が、ぜんぶぜんぶ吹っ飛ばす。

天気も良ければ更にうれしい。

 

nagasakihouse.com

 

ここ、いいよ

 

大広間もすごいけど、

障子を開けた景色一面が海!!

 

f:id:reikoro:20170207173503j:image

 

これだけで 来てよかったと思える。

私の「邪」が薄れて、プラーナ充電。

 

f:id:reikoro:20170207153331j:image

先生の作ったカレーが辛いから「外で風にあたりながら食べてくる!」と皿持って外へ行くみんな。スタッフ、客、生徒、混ぜこぜ。

外も中も無い、部屋の続き。

 

 f:id:reikoro:20170207153354j:image

 

代表の奥さん(↑中央)が美人、すこぶる透明感。向こうが透けて見えるんじゃないかってくらい美しい。笑顔だけで目の保養(またオッさん目線)。

ここを作ったダンナ(↑手前)も素晴らしい。

シェフの料理も美味しくて、盛り付けも綺麗。

スタッフもフレンドリーで距離がちょうどいい。

 

長崎市内じゃなくて、あえて茂木てのもいい。市内からバスで20分程で、人はちらほら。

すぐ側が漁港で、散歩してると猫に遭遇しまくり

 

 f:id:reikoro:20170207153606j:image

やや小太り

 

f:id:reikoro:20170207153717j:image

ひたすら草を喰らうワイルドなシャム猫

 

f:id:reikoro:20170207153738j:image

マットの上がポジション

 

この後も団体(4〜5匹)に  にゃーにゃー言われて取り囲まれる。

 

 

で、散歩から戻ると

f:id:reikoro:20170207153809j:image 

パソコンからシマシマがはみ出てて、、、

 

覗いてみたら

f:id:reikoro:20170207153921j:image 

おなかを温めてる最中でした。

 

 

そんな、のんびりした居心地の良いところでヨガ合宿。

景色や環境が気分をクリヤしてくれるんだけど、さらに「クリヤ」のプログラム、ジャラネティーしました(しかも真冬の早朝に外、、、)

 

f:id:reikoro:20170207175953j:image

ジャラネティ、なんつーか  日本の「鼻うがい」。

ネティポットに水またはぬるま湯➕塩ひとつまみ、指で蓋してジャブジャブ(と、私は適当に作っていますが)正しくは「舐めてみて海水程度のしょっぱさ」だそうです。この日はやかんで  お塩も入れて作ってくれました。

 

f:id:reikoro:20170207182151j:plain

通りがかる車が不思議そうにみてた

 

手の甲に少し出して温度を確認します(ヤケドしないように)

口を開け、顔を斜めに傾ける(呼吸は口で)。片鼻へポットをツッコミ、流す 流す。流された水が反対側から勝手に出て来ます。そういう作りになっている。

 

f:id:reikoro:20170207182217j:plainf:id:reikoro:20170207182234j:plainf:id:reikoro:20170207182316j:plain

ああー  爽快ーーーー

 

 

f:id:reikoro:20170207182355j:plain

最後は、鼻に残った水を吹き飛ばします。

ふん!  ふん!

 

f:id:reikoro:20170207182623j:plain

朝日を浴びてスートラネティ(鼻と口、ゴムひもでビヨビヨ)

 

見た目以上に簡単。

気分までスッキリします。

海のそばで身も心もクリヤ。

 

今の季節なら風邪対策にもなります。

「手洗い、うがい、ジャラネティ」

安くて効果的。

 

来年もココで開催するかもしれませんので(まだ未定)九州にお住いの方はぜひ。

【詳細】「本場インドの指導が受けられるヨガ合宿2泊3日」|長崎 ヨガ&鍼灸 ❇︎Nagasaki Yoga❇︎ 〜sol & måne ソルモネ〜

 

 

 

 

広告を非表示にする