ジョージ・ハリスン/リヴィング・イン・ザ・マテリアル・ワールドーー4回ひっくり返って最後は寝た

 

ジョージ・ハリスン/リヴィング・イン・ザ・マテリアル・ワールド(字幕版)

 

タイトルから興味津々、ジョージのドキュメント。

 本編3時間27分。

 

ビートルズ時代のジョージは、ジョンとポールの陰に隠れて(二人が凄すぎた)作品をほぼ発表していません。

本人の想いと別で「出なかった」。

クレジットのほとんどが「レノン=マッカートニー」、ジョージの曲は1〜2曲。溜まりに溜まった曲や想いは解散した途端、3枚組LPという形で放出されます。

 

相当 溜まってたね…

 

オール・シングス・マスト・パス

物質世界の本質は「変化」、変化は自然の摂理 (by じょーじはりそん)

 

ビートルズは、あるときヨガに はまります特にジョージは熱心でした。

 

デビューする前は、金も目的だった。
欲深いほどじゃない。

でも金を手にしても全然満足しなかった。
お金は答えじゃないと悟った。

一生を費やさねば手に入らぬほどの物質的なモノを非常に若くして僕らは手に入れてしまった。それで何が大切か分かった。何かが欠けている。宗教で与えられるなにかが。

f:id:reikoro:20170102231111p:plain

LSDで飛んだあと、インドへ飛ぶ (´∀`*) 


お金で埋められなかった その隙間が埋まるもの、ヴェーダを知ります。

(イギリスのISKON寺院、シュリーマドバーガヴァタムの翻訳資金もジョージの寄付、、、ハレクリシュナ〜♪  をヒットさせた立役者もジョージ)

 

中盤、ラヴィシャンカールに会い、思想や曲、セリフ、行動に変化がハッキリあわられます。


じっくりとジョージの曲を聞いていると、、、4回くらい嬉しくてひっくり返って  泣いて  膝叩いて  唸ってた。

 

ラヴィシャンカールのことば

音は神なのです
真の善き音楽であれば、、、

悪魔の音楽もあります。どの音楽とは申しませんが。
ひとを興奮させ、バカな真似をさせるものも。
それも音楽ですが魂を神に導くものではない。

音楽にはパワーがある。

グレゴリア聖歌にも、バロック音楽にも、インド音楽や美しい声で人々が歌うフォークソングにも。
我々の音楽は口承により、ひとからひとへ伝えられました。楽譜はありません。
グルはテクニックではなく精神面を教えるのです。人生の意味や哲学、すべて音楽で伝えるのです

 

 

ジョージにとってラヴィシャンカールは「人生で  はじめて感銘を受けた人」。

彼の存在そのものに。

言葉でなく手本を示し、多くを教えてくれた。
最後には「自分のルーツを探せ」と言われた。

 

f:id:reikoro:20170102231147p:plain

ヴィヴェーカーナンダの本を読み漁る

直接感じるまでは、何も信じてはならぬ 

嬉しくて  ひっくり返る

 

 

サージェントペパーズ〜をリリース。

ヒッピームーブメントがさらに盛り上がる。

世の中の人皆が皆、精神の覚醒を求めたり、芸術を愛する人ばかりではなかった。
他の中毒症と同じなんだ。

LSDも音楽も ものは使いよう です

 

サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド

 

神秘主義について質問されたジョージの返答

万物こそ神
創造されたものすべてが神の一部です

隠された法則はまさに隠されています。
我々が無知だからです。
神秘主義”という言葉も無知により生まれたもの。
神秘など何もありません、無知ゆえのもの。

 

f:id:reikoro:20170102231220p:plain

 

 ラダクリシュナテンプルLPのリリース

献身者が歌うマントラを彼が録音した目的は、

自分の精通する媒体で 信仰を広めること

Radha Krsna Temple

 

作品中、ジョージの曲も  たくさん流れます。

ヨガを知るまで理解できなかった世界観が
突き刺さってきて

一時停止して何回も聴き返す。

なんか、、うれしい

 


The Beatles - The Inner Light - Lyrics

Arrive without travelling
See all without looking
Do all without doing 

(=゚ω゚=)!!!!

 

The Beatles - Within You Without You

When you've seen beyond yourself
They you may find, peace of mind, Is waiting there
And the time will come
When you see
We're all one, and life flows on
Within you and without you

 

(=゚ω゚=)!!!!!!!

 

 

 音楽は  さいこーーー!!

 

オール・シングス・マスト・パス ?ニュー・センチュリー・エディション?

オール・シングス・マスト・パス ?ニュー・センチュリー・エディション?

 

 

でも長すぎて 

気づいたら 寝てた…