機械にできなくて人間にできることーー武器はたゆまぬ K.U.F.U(工夫)

 

 

高校の夏休み、友達と冷凍食品工場でバイトをしました。

永遠に流れてくるトレイに、ギョウザや肉まんをいれます。一定時間がくるとブザーが鳴りトイレ休憩、10分経つとコンベアーが動き、再びギョウザを入れ続けます。

 

f:id:reikoro:20161214215355p:plain

 

考え事をしているとトレイが流れていってしまうので、瞑想みたいにギョウザに集中。ローテーションで、明日はシュウマイ、明後日は焼きおにぎり、、、1日7時間を週6日。

最初は20人いたバイトも、お盆過ぎに4人になりました。みんな、いろんな理由で消えていきました。「機械みたいで嫌」「つまらない」。

最終日まで続けた4人は、冷食詰め合わせを両手いっぱい貰いました。実家だったので母ちゃんに全て渡す。 

 

バイトを終えて得たものは、
時間を切り売りした
それなりのバイト代、だけ

 

10代の楽しい盛りに、話す時間も出会いもない。世界も広がらず、技術も身に付かず、楽しいことも嫌なことも何もない。

しいていえば「ギョウザ瞑想のスキル」がついた!

f:id:reikoro:20161214215236p:plain

その後、そういう仕事へ目が向かなくなりました。

想像力を使わない、愉しもうとか愉しませようとか、そういうのが出ないやつ。工夫や気配り、思いやり、滝川クリステルの言う「おもてなし」も、使わないから出す気も失せる。何気に自分を擦り減らす。

 

たったひと手間、

 色合いを考えて料理する
 暑いから、風鈴をつける
 寝室をいい香りにする
 お風呂に柚子や菖蒲を入れる
 ダジャレをひとつ考える
 画像をつけて分かりやすくする
 …etc.

(ほぼ 自分目線)

 

仕事でも日常でも、
それが無くても別にいいけど、
こうしたらいいんじゃないか?  想像するのは、すんごいたのしい。おまけにそれがうまくいくとメチャクチャうれしい。

プログラムどおり…は、機械には敵わないのでそっちへ任します。

 

 

愉しい所で愉しい人と係わると、
それがみえる。
楽しんで創り、
楽しんで工夫して
楽しんで進化する。

さらに、他と共有して
交換するからグルグル巡る。

平面のグルグルじゃない、
「らせん」の ぐるぐる。

f:id:reikoro:20161219201733p:plain

だから 豊かになるんだと思う。

 

 

 

マニフェスト(初回限定盤)(DVD付)

マニフェスト(初回限定盤)(DVD付)