速く動こうと思うな、速いと知れーーマトリックス

 

マトリックス (字幕版)

マトリックス (字幕版)

 

 

やっと、観ました。

 

〜あさとーま  さっがまやー〜  が流れる映画だと聞いて、いつか観たいと思っていました。残念ながらそれは  1、じゃなくて3、で流れるそうですた。

Asato Ma Sat Gamaya

Tamaso Ma Jyotir Gamaya

Mrithyor - ma Amritam Gamaya

偽りから真実へ

暗闇から光へ

死から不死へとお導きください

 

aumをアートマンの「状態」で表せば、

Aー目覚めて今世にある状態

Uー夢を見て今世と彼方の間にいる状態

Mー熟睡して彼方の世界にある状態

 

どの瞬間も存在するアートマン様、個人的に熟睡がすきな理由はコレかもしれない、、、

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

現実だと信じていた世界は

マトリックスという造られた仮想世界だった、

(マーヤーみたいなもの?)

今まで積み重ねてきた記憶、

自分のブロック、限界は思い込みだった、

相手を信頼して愛し、

こうなりたい!の、欲も消えて

真に目覚めたその時に、

今まで倒せなかった相手を軽くかわし、

銃の弾まで止めてしまう!

 

速く動こうと考えるな、速いと知れ

真に目覚めたら(銃の弾も)かわすまでもない

f:id:reikoro:20160725113039p:image

拾ってますからね

 

  

見えるものに惑わされるな ーー コレは解る、

感じたことにも惑わされるな

       ーー コレが解り辛いけど

記憶から引き出される感情は

勝手な思い込みと勘違いだったら??

 

感情はすべて捨てろ。恐怖・・・ 疑心、不信。心を解き放つんだ。

 f:id:reikoro:20160725113153p:image

f:id:reikoro:20160725113202p:image

で、飛んでった

(実験は自己責任でどうぞ)

 

 

曲げようと思ったら曲がらないよ。そうじゃなくて、真実を見ようとしなきゃ。スプーンはないんだ。曲がるのはスプーンじゃなく、自分自身だよ。

 f:id:reikoro:20160725113258p:image

耳が痛い言葉、、、

 

ヴェーダンタ的と言われた意味が、ようやくわかりました。

 

 

そして全体を通して

入り口までは案内するが、扉は君自身で開けろ

これはホントに…

巷にはありとあらゆる方法論やテクニックが溢れています。どんなに良い本を読んでも、良い講座に出ても、良い先生やカウンセラーに出逢えても、最終的に本人が選択決断し、行動しなければ「何にもない」 と同じこと、やるのはおぬし。 

ネオは赤いカプセルを自ら選択して飲みます。初めのうち彼のセリフは「ムリだ、出来ない」ーーだからなんにも上手くいかない。恥かいて、失敗して、痛い目を見て、ヘボい自分も受け止めやがれ。

そこから決断と行動を何度も繰り返すうちに、真実が見えるように成長していきます。後半ではリスクを取ってもオーライ、「救世主」に変わります。

自分も世界も完全に受け入れて、自信に満ちたその時の彼は、とってもかっこいい。

 

倒れた後の復活は、トリニティから愛の言葉とチューでした。おとぎ話みたいにベタだけど、愛の力は何にも勝るものです、あはん。

 

 

エンディングの  〜あさとーまー〜  を待っていたら流れてきたのは wake up!!!  今年は年明けのSWから「目覚めよ」と言われ続けます。

 

ベッドに横たわり、看護婦さんに甘える私を

アートマンはいつも観ています……  ドキ

 


Wake Up-- Rage Against The Machine lyrics

 

日本語はこっち↓

Wake Up - 工場日記