読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

言えない と 言わない ーー口(くち)という道具

人間観察

 f:id:reikoro:20160724104657j:plain

http://www.starwars.com/databank/chewbacca 

 

向いのベッドに居る婆さんは、口がきけません。耳はしっかりしていて、話も理解しています。シャキシャキ歩き、身なりも綺麗にしています。       

 

赤ちゃんみたいに「うっうー」「あーあー」と音を発します。指をさしたり、ジェスチャーしたり、     使える道具を全て使い、よく話し?ます。

看護師さんとは「あおーお」「うぅあー」で、「そっかー!  すごいねぇ!」と会話が成立します、ハンソロとチューイみたい。私と目が合うと満面の笑みで「うぅおー!」と言います。可愛くてたまんない。

 

イヤフォン挿してテレビを見ながら、よく笑います。隣の姉さんは具合がとても悪いので、婆さんの笑い声に大きな溜息をつきます。この部屋おもしろい

 

私は本を読み辛いです。

でも「うっさいよ!」と言いません。理由は書かなくても、人間なら分かると思います。

プラス、本が楽しくてたまらないし、鍛えているから気にならぬようコントロールできます。婆さんも私もハッピーです。

隣の姉さんはアンハッピーだそうです。

 

思いと行動が一致しないと、自分自身の不調和で苦しみが始まります。思いと行動が一致すると何の苦悩もありません。口という行動器官は、意思でコントロール出来るものです。婆さんは器官が壊れて使えないけど、他を使って表現します。

 

壊れて無いのに使わないのはなんでだろ。

 

言わない  か?   言えない  か?

「弱さ」や「いい人と思われたい」が原因なら「恐れ」の勘違いを取ればいいし、

「伝え方」さえ間違わなければ、思いやり持って伝えれば、120%伝わります。

 

それでもダメなら、縁がなかった、

足を使って離れればいいのです。

 

全部付いてて使える道具は、

使わないとモッタイナイ。

 

f:id:reikoro:20160724091404j:plain