読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界はすべてあなたの投影ーーまやかしのマーヤー

book/video clip yoga

外界のすべては、あなたの思考と心理的態度に基づいている。世界はすべて、あなた自身の投影物だ。あなたの評価はまたたく間に変わる。昨日は『恋人』だった人が、今日は『見るのも嫌』かもしれない。このことを忘れずにいるならば、あなたは外的な事象にそれほど重きを置かなくなるだろう。ヨーガが外界の変革についてあまりこだわらないのはそのためだ。サンスクリットの箴言に、『人は心なり。束縛あるいは解脱は汝自身の心中にあり』というのがある。もしあなたが束縛されていると感じるならば、あなたは束縛されている。もし解放されていると感じるならば、あなたは解放されている。外界の事物はあなたを束縛しもしないし解放しもしない。それは、あなたがそれらに向ける態度一つにかかっている。

インテグラル・ヨーガ (パタンジャリのヨーガ・スートラ)

 

好き嫌いは、年齢やきっかけで変わります。食べ物以外も、人間、センス、音楽、思想、ラブラブカップルが別れる…

身体も成長、老化、健康、病気と変わります。

何から何まで、この世のものは変わり続けます。

 

 

 そんな中でも、絶対的に変わらないのが

「あたい」

 

一番奥に、ちんまり座ってるらしい。

 

寝て意識を失っても居るし、

麻酔が効いても、覚めても居るし、

100センチだった頃も164センチの今も居るし、

叫んでいても、あくびしていても、

絶望しても、昇天しても、

痛みで苦しんでも、

快楽でとろけそうでも、

人生が変わっても  居る

「あたい」

 

その正体が少しずつ見えてくると、

起きることは「現象」なだけ、

ジャッジして  勝手に落ち込むなんて

アホらしい。

だって何がおきてもおきなくても

「あたい」は影響を受けない。

 

 

 

これさえ知れば問題なんて何もない。

本当に自由なのって自由だ!

(文字だと分かりづらい)