自分に甘く全部他人のせいにするひとーー癒しは本当に頑張ったやつにしか来ませんぞ

ヨガのクラスで聞こえる言葉

「そのままで、いいですよ〜」

 

たしかに。たしかに。

言葉の通りはそうだけど、最近見かけた、その言葉を「都合よく解釈」するひとがいる。

 

f:id:reikoro:20160317090724g:plain

 

眠りすぎると怠惰になるよ。動かなければさらに動けなくなるよ。心もタマスへ偏れば、そのスパイラルは加速します。ゆっくりするのもいいけれど、心の底から本心から  自分に自分でオッケー出せてます???

 

 

自分に甘いやつは

努力が嫌いでめんどくさいから

「そのままでいい」

 

自分のワガママ通したいから

「そのままでいい」

 

行きたい目標があるのに、

どうせダメだと諦めるために

「そのままでいい」

 

逃げ道のために丁度いい言葉を使う。ほんとの本心、奥底に蓋していること、自分の弱点、人生の宿題に薄っすら気づいてるのに、いつまでも後回しにしてること

f:id:reikoro:20160317090829p:plain

治したいと思うことなら「そのままでいい」じゃなくて、治そうよ。

そこに向かって真剣に進む過程で、やりすぎたり、できなかったり、自分はダメなんじゃないかと見縊ったりするなかで「そのままでいい」がスタートするはずです。

 

本当の癒しは、本当に頑張ったやつにしか来ません。

 

頑張り過ぎてヒートしたひとへかける言葉を、言い訳のため、自分のために都合よく使う。

 

ブルース・リーの「考えるんじゃない、感じろ!」も

とっしーさん曰く、

考えて考えて考えぬいたやつが、感じろ!を許されるし、感じることができる。何〜〜にも考えたこともないやつは、このセリフを使えない と

ジャイ! 

 

f:id:reikoro:20160317091009g:plain

 

わたしらは、問題を必ず治すことが出来るし、行きたい場所へ行くことができます。癒しも必要、チャレンジも必要。

 

何が在ろうが無かろうが、

何処に居ようが居まいが、

大勢だろうが一人だろうが、

振り回されない不動心

完全な自己受容、

それが「そのままでいい」。

 

アーサナーと一緒

サボりすぎず、無理しすぎず、

呼吸ができる丁度良いところ。

 

f:id:reikoro:20160317090335g:plain

 

りらっくまは、これが「仕事」です。 

「そのままでいい!」

 

 

自分に甘く全部他人のせいにするひとには、こっち ♪

 


Gauze - 死人に口無し with 歌詞/Lyrics

 

 

能書きこいてはいけませんのよ ホホホ

 

限界は何処だ

限界は何処だ