
ただの美容体操じゃないのよーーマットの上でポーズをとり学ぶこと

yoga

 

 

ヨガ、とみんなが呼ぶ体操

ポーズとってるだけに見えて、身体の中身で起きていることは、集中、呼吸、観察、瞑想状態。充足感がハンパないです。

 

すべての感覚を外から内へ、自分の内を観察します。

苦手なポーズは身体の弱点で、痛いし、辛いし、不格好だし、いつまでたっても出来ないし。

そこに向き合い 取り組みます。歪みを素直に認め 修正しようと自ら思って、ブザマなポーズで なんどもやり直します。

真摯に続けていると、徐々にポーズが深まります。

さらに難しいポーズの練習を続け、アーサナに猛烈に執着しそうになったり(いかんいかん)

 

 

そして私の中での変化

  • 要らんプライドを捨てやすくなった
  • 自分を受け入れやすくなった 
  • 自分を律する強さがついてきた
  • 出来ないことは恥ずかしくない、汗もヨダレも涙も晒して一生懸命とりくむ姿こそ美しい と思うようになった

 

完成してもダラけてサボれば逆戻りです。過去の武勇伝語る奴にならぬよう、常に今は どうか? になってきます。

 

さらに

  • 継続/集中して取り組めば、あらゆることを成せる を、知る練習
  • 感情と呼吸の関係を知り、コントロールする練習
  • ポーズを通して身体を客観視する練習
  • 身体の主人は私、感覚器官と心に振り回されない識別練習
  • グループでは、人と比べない練習
  • 人と調和する(マットの敷き方ひとつ、時間を守る)練習
  • 自分へのアヒムサ

  …etc

 

 

 

もりだくさん!!!

 

 

 

身体が健康になる のは、もちろん

たくさんの効果が組み込まれています。

自分の能力が開発されるから

ただのストレッチじゃない「ヨガ」をしたいのよ。

 

 

f:id:reikoro:20160207004313j:plain

Here's How To Actually Do A Sun Salutation

 

 

この 取り組む姿こそ うつくしい。