複雑なものを簡単に出す天才と簡単なものを複雑にやるバカーーオザケンとわたし(つづき)

 

それからオザケンが気になり、

歌詞を探していたら「いいとも」出演時の話がでてきました。少し読み進めたところに、深く頷けるタモリ発言が。

そういう凄いことを簡単に何の嫌味もなく書けるっていうのが一番凄いことなんだよ。人間の能力で一番凄いとは複雑なものを簡単にポッと出すことなんだよね。簡単なものを複雑にやるのが一番バカなんだよね。

「あれは生命の最大の肯定」タモリが絶賛した小沢健二 - てれびのスキマ

 

ま さ に!!!

 

 

わたしの惹かれるものはすべて「シンプルで簡単」。

「シンプルを複雑にやるバカ」にハッとしたのは、自分がそうだからーー

 

ぎゃ〜

 

 

 

回りくどい説明する奴をバカだと思うし、結論後回しのダラダラ説明もメンドくさい…    じゃあ自分はどうなんだよ???  と、コレ 読んだあと急に思い始める。

 

この世の出来事は鏡のようなもので、批判している自分が「それ そのもの」だったり、好きじゃないものが「嫉妬」だったりします。

自分の一週間を、少し離れたところから見てみたい。

 

f:id:reikoro:20151221000541j:plain

 

客観視、外から自分を観ること。

変なクセを治すには、自らの話す姿を映像に撮って見るのが いちばん効果的だと誰かが言っていたのを思い出すーー自分で変わろうと思った時のみ 変われる

ちょっと実験して、記録を残してみます。