「俯瞰」すればそこに自分も居たのです  全体の中のひとつ

 

「結果に執着せず、為すべきことをしなさい」

これ、 わたしのカルマヨガ  テーマソング♫  です。

तस्मादसक्तः सततं कार्यं कर्म समाचर ।
असक्तो ह्याचरन्कर्म परमाप्नोति पूरुषः ॥ १९ ॥

tasmādasaktaḥ satataṁ kāryaṁ karma samācara |
asakto hyācarankarma paramāpnoti pūruṣaḥ || 19 ||

うまくいきますように、喜ばれますようにーーーつい  期待して行動しそうなとき、自分に言い聞かせ 数ヶ月。

 

 

先日のクラス中、生徒さんを見ていた自分に おっ と気づきます。見られるんじゃなくて、見てた。人数が多いほど緊張し、自分がどう見られるかを気にしていた「我」の塊だったわたしが

 

仕事で食事作り中、冷蔵庫にあるものだけで作っていた自分に おっ と気づきます。リラックスはものづくりと仲良しで、内容もシンプルに変わります。何を出したら喜ばれるか?全部食べてもらうには?自分軸で考えすぎて「我」の塊だったわたしが

 

慣れただけーーー  かもしれないけど、もっと貴重なアレ、

諦めるとか、どうでもいい、とも違う    ただ集中し、心を込め、見返りを求めず行動 することで「我」が取れていく  アレ  です。

 

 

「私が!私が! 」よりも、すこしだけ「全体」で考えられるようになってきます。「俯瞰しなさい」と言われた、まさにそれ。そして、その行動を取ると自分も含めた結果になるという

これが もしや

「わたしはあなたである」 ???

 

 

f:id:reikoro:20151122173459j:image鳥瞰図「京王電車沿線名所図絵」吉田初三郎 画

 

ただ、為すべきことをこなします。

基準は、ダルマに沿ってるか?いないか? それだけで

期待も絶望もないから冷たく見られるかもしれないけど、それさえも、どう取られてもいいのです。取り方は相手次第で、私は「我」よりも愛を押し付け、結果に執着しない。

 

 

すこしだけ背が伸びた気がします。