身口意(行動/言葉/意志)を一致させれば、すべてのことが達成できる

しん‐く‐い【身口意】

仏語。動作を行う身と、言語表現を行う口と、精神作用をなす心。→三業(さんごう)

さん‐ごう〔‐ゴフ〕【三業】
仏語。身業口業(くごう)意業のこと。身・口・心による種々の行為。

思ったことと、言ってることと、やってることを一致させろというはなし。

 

f:id:reikoro:20150911011807j:plain

 

DTP/フリーランスと言ったって、有名デザイナーでもなんでもないわたしですよ。下請けのさらに下請けは、真面目な仕事に紛れてウソくさい広告や大げさに書いた記事、グレーゾーンのような作業を「アレのついでにお願いっ!」と頼まれることがあります。

 

(`Д´ )

 

心を痛めて行う仕事は確実に精神を病みますし、自分のことが嫌いになります。当たり前に受け入れれば足元見られてドンドン頼まれ、そういう仕事が増えていきます。エナジーバンパイヤの話と一緒です。

 

以前だったら受けていたけど、今現在は断ります。自分を大事にできるようになったから、そういうクソとは始めから関わらないようにしておきます。心がNOを言うことには、口も行動もNOとします。

そうしていると、変なヤカラが現れなくなります。

ついでに収入も激減しつつありましたが…

 

入れる前には 出す   からいいんです。

出してから入るには タイムラグがあります。

 

八支則、ヤマニヤマと言ってるうちに 本当にそうありたいと思い始めました。みんなが言ってる宇宙のダルマや法則が本当だって、だんだん気づいてきたからです。

それのネックが世の中のしくみで、お金を払わざるを得ないようになっているから、身口意が不一致になりやすく、お金のために自ら不調和を増やします。


家賃もローンも人質みたいなもんで、費用が増えれば身動き取れなくなってくる。気づけば 時間 お金 体力も消えて、チャレンジする気力も希望も無くなってしまいます。
仕事だから仕方ない、お金稼がなきゃだから  とか
価値の基準がまずお金。わかりますよ、生きてりゃいろいろありますし。


だけど   矛盾がある 仕事をして飯を食う、

もー    わたしはそこから離れたい しっ しっ

家族も家も得ない代わりに  それを守れる気がしたんです。

 
身口意が一致(行動/言葉/意志)すると、すべてのことが達成できるといわれます。というより、3つがバラバラだと違和感を感じるし どこが本当か分からなくなってくる。
 
いろんな物は もうそんなにいらないから、代わりに自分で作り出せる確信が欲しい。嘘の記事や肩書きを書いた印刷物は作りたくないし、自分自身が心を込められるものを一生懸命作りたい。基本の生活を充実させたうえで、ライフワークのようにやりたいことを続けたい。
諦めるんじゃなくて、どうしたらそれが可能か、いろんな手段を探して探して探します。
 

世間体に一致させるより 自分の身口意を一致させたい。  


空海〜〜〜〜   これで合ってる??
 

f:id:reikoro:20150911011929j:plain

3.11のあと お金があっても おにぎり一つ買えなかったんだから。
 
生きるためにほんとうに必要なのは 空気と太陽、土と水、火、風。
そこに健康な身体と頭さえあれば なんでもできる 

 すこし 実験します。
 おたのしみに。