読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大声で怒鳴り散らす大人の男たち  ヨガの呼吸法と感情のコントロール

yoga book/video clip 人間観察

先月、バイクに乗っていて怒鳴られました。

バカヤロウから始まって、道行く人が振り返るほどの大声で1分間ほど説教。しまいには、スミマセンだろ?このバカ!と言われましたよ…。

百歩譲ってわたしが悪かったとしても、そこまで言うことないでしょう。 ありゃー ただの鬱憤晴らし。

 

 

また別の日、歯医者さんへ行きました。

歯の掃除(歯石とり)の準備中、先生宛の電話があり、少し待っていました。

しばらくすると、電話越しの先生が大興奮です。業者と何やら揉めていてケンカ腰の口調。「い・い・で・す・か? もう一回言いますよ!?」 デッカい声で嫌味な言葉。

先生は電話を切り鼻息荒く戻ってきましたが、その手でキューイーンとされる私の歯茎が血だらけになるのを想像したのは言うまでもありません…

 

 

その数日後、

空港で中年男性を警察が囲んでる。飛行機の欠航が決まり保証の有無で大騒ぎしています。LCCのチケット買ってゴネまくりって…みっともない騒ぎ方。係の姉さんは頭下げっぱなしでした。

 

 

 

えーーい 全員、そこに座れ!!

 

呼吸法教えたる。

 

すこしは感情のコントロール、自分を律する勉強しましょうよ。

唾飛ばしていきりたってる、しかも「自分のため」に大声あげる、その全員がおとなのオトコ… 情けない。

 

カッカしなさんな。

いつから男がヒステリー起こすようになったんですか

 

生き方としてのヨガ

洗心
自分と心を同一視しないで、客観的に見る練習が必要
自分の中に原因を見ること  他のせいにしている限り洗心はありえない

 
みんな余裕がなさ過ぎて自分のことしか守れない。それが出来ても家族のことしか守れない。自分が尊重されたいように隣の人も尊重されたいのに。自分の家族が大事なように隣の人の家族も大事にされたいのに。
 
仕事がいくら出来ようが、金をたくさん稼げようが、人のせいにばかりしてたらきっと一生満たされない。そういう心の仕組みを勉強をする気も無い。実はメチャクチャ豊かなのに、それにぜんぜん気がつかないで、もっともっと、と渇望してるエゴだらけ。

ヨガとは  心、身体、生活 の修業を通じて、人間としてより良い生活をするための訓練法を段階的に説いたもの。正しく継続して実行すれば、さまざまな潜在的な能力が開発され、精神的に安定し、慢性病が自然に消失し、身体も強化され、人間性も向上する

一見体操に見えることをしながら、生理的な調整法や呼吸法を実行し、大脳を安定ささせ、心理的な安定をはかる。正しい食のあり方、宇宙や神と自分、心、身、霊、環境の関係など、人生の意味や価値を理解するヒントが豊かに含まれる

続けるうちに、一見バラバラに見える人生のすべてのことが統合されて見えるようになり、ヨガが人生の羅針盤となります

「こうすれば、こうなる」古代からの事実がある

 

男はどっしりしっかりと、包容力を持って欲しいのさ。

怒鳴るときは せめて「他人のため」に怒鳴りましょう。

 

心理的な安定と羅針盤のほしい方、連絡お待ちしております。

 

 

セールス??