読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

相手に合わせすぎて苦しむより自分そのままを生かして調和することーーマントラのキーと和音

オーム。わたしは声が低いです。

はじめから終わりまで、女性にしてはかなりの低音です。

 

覚えたての頃は、キーの高さを先生に合わせていました。美人で爽やかな先生は声まで美しい、透き通った高音。そこへ私の 首を絞められたニワトリのような、苦しそうな声が混じります、、きもちわるい。

居心地悪いので1オクターブ下げてみます。すると今度は低すぎる。

 

にっちもさっちもいきません。

 

ある日、大きなイベントで50〜60人? のAUM詠唱がありました。広い会場は人同士の距離も遠いし、みんなバラバラ。何処に合わせたらいいかもわからない。そんならいいや と自分のキーで唱えてみると、

 

めっちゃ、美しい和音ーーー

 

 

ピアノで習った、ドミソ、レファラ?

理由も原理もわからなかったけど、バッチリ調和した、とにかく心地よい音でした。身体のなかでビリビリ響く振動です。

オームの和音は、一人で作れない。

みんなで唱えるから 和音。

 

すこしずつ異なるキーがバランスをとり、最終的に美しい共鳴和音が響きます。

それはそれは心地よく、空間に浮いてるような幸せな音です。

 

「んーーーーー」口を閉じ、鼻から音を出すと、頭蓋骨へ振動がビシビシきます。

 

マントラの「オーム」を唱えたときなどは、まるで曼荼羅のように。完全な円の中に、中心に向かって何重もの菱形の層が出現したという。

 左は母音”A”を発音すると出来る形。


 これは”OM”(オーム)を発音すると出来る形

Sri Yantra(シュリ・ヤントラ)

http://www.iii.ne.jp/kikuchi/etc200608-2.html

 

これが身体のなかでおこっていると想像したら、ビシビシくるのが納得出来る。倍音聞くと脳がα波を出すそうで、聖音オームはシンギングボールやティンシャ―と同じ効果を持っています。

 

 

現在、自分のクラスを持たせていただきました。

私のリードでマントラを唱えます。

私の自然な声、低いキーで唱えると、みんながキーを合わそうとします。まるであのときの私と同じ、苦しい声も聞こえます。女性は特に苦しそう。調和しよう、キーを合わせようと、顎引いて、喉をつぶして低いキーを出そうとしてくれます。

みんな、調和しようとしています。

マントラのキーの高さだけじゃない、日常生活すべてにおいてです。

 

 

眺めているとよくわかる。

部活の先輩、会社の上司、近所付き合い? 過剰に押さえつけられ続けて、あるひとたちは合わせることが当たり前になっちゃった。「出る杭は打たれる」「空気読め」そんな言葉を言われます。自分に合わせて欲しいから、ひとのせいにしたいから、やさしい人が反省するような作戦をくんできます。

 

空気なんか読まなくていいです。

なんかオカシイ…心のどこかにひっかかっるものへ合わせる必要はありません。自立ができているひとは、他人のことを尊重します。

自分を殺して相手に合わせ過ぎるから、喉もつぶれて苦しくなります。

自分のカラー、自分のキー、生かしながらも調和はできます。

楽器も使わない、もともと持ってるそのままでいいです。

 

どうか今後は、自分のキーで唱えてください。自分のことも尊重してください。「空気読め!」って言われたら、「読みませんよ!」と言っちゃって。自分そのままを生かして調和したとき、最高の和音がきます。

わたしゃー それを聞くためだけにクラスやってもいいくらい。

 

 

あのバイブレーションが頭蓋骨へキマったときの余韻が大好きで、

いつも ひっそり酔いしれています。

とてもとても幸せで

 

変態っぽいけど、それがキマレばわかります。