必要なものが必要なときに自然にやってくる  半年暮らしてリュックひとつ

私が行くヨガセンターには、常駐のスタッフが数名います。

先日ちょうど訪れた日に、半年住んでいたスタッフが旅立って行きました。

一緒に作業をさせていただいたのはたったの2回でしたが、初回からとても親切にしてくれて、落ち着きがあり、賢く、ユーモアもあるひと。

 

玄関でお別れの挨拶をし、さて荷物を…  

リュックひとつです。

半年暮らして、たったの ひとつ。

冬も居たのに。

その日、私が背負ってきた33リットルのリュックとほぼ同じサイズ。

 

皆んなに突っ込まれても、ただ笑っているだけ。

説得力とはこういうこと。

 

ヨギは将来に備えて物を集めたり貯えたりすることは、神、そして自分への信仰が足りないからだと見なしている。アパリグラハを守ることによって、ヨギは自分の生活をできるだけ質素にし、何者が欠けても不自由を感じないよう、自らの心を訓練している。また、このような生き方をすれば、本当に必要なものが必要なときに自然にやってくるのである。   

 

ここへ来る数日前、読んでいた本に書いてあったことだったもので 余計に むー と唸ってしまった。自分も持ってないほうだ!なんて思っていたけど…レベル違いすぎます。

去って行く後ろ姿に、清々しさを感じました。

 


Janis Joplin- Me and Bobby McGee - YouTube

Freedom is just another word for nothing left to lose
Nothing don't mean nothing if it ain't free 

 

Pearl