読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

必要なものが必要なときに自然にやってくる  半年暮らしてリュックひとつ

人間観察 music/art book/video clip

私が行くヨガセンターには、常駐のスタッフが数名います。

先日ちょうど訪れた日に、半年住んでいたスタッフが旅立って行きました。

一緒に作業をさせていただいたのはたったの2回でしたが、初回からとても親切にしてくれて、落ち着きがあり、賢く、ユーモアもあるひと。

 

玄関でお別れの挨拶をし、さて荷物を…  

リュックひとつです。

半年暮らして、たったの ひとつ。

冬も居たのに。

その日、私が背負ってきた33リットルのリュックとほぼ同じサイズ。

 

皆んなに突っ込まれても、ただ笑っているだけ。

説得力とはこういうこと。

 

ヨギは将来に備えて物を集めたり貯えたりすることは、神、そして自分への信仰が足りないからだと見なしている。アパリグラハを守ることによって、ヨギは自分の生活をできるだけ質素にし、何者が欠けても不自由を感じないよう、自らの心を訓練している。また、このような生き方をすれば、本当に必要なものが必要なときに自然にやってくるのである。   

 

ここへ来る数日前、読んでいた本に書いてあったことだったもので 余計に唸ってしまいました。自分も持ってないほうだ、なんて思っていたけど…レベルが違いすぎます。

去って行く後ろ姿に、清々しさを感じました。

 

 

はい、BGMはこちら

 


Janis Joplin- Me and Bobby McGee - YouTube

Freedom is just another word for nothing left to lose
Nothing don't mean nothing if it ain't free
Feeling good was easy, Lord, when he sang the blues
Feeling good was good enough for me, me and Bobby McGee

自由とは失うものなど何もないこと

自由でなけりゃ何の意味もない

自由になるのは簡単なこと

あんたがブルースを口ずさむだけで、あたしはいい気分

 

 

Pearl