読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そのときの出会いが人生を根底から変えることがある  縁

人間観察 yoga

 

f:id:reikoro:20150528234746j:plain

 

私が新しいことをはじめる時に「素晴らしい経験になるから是非行っておいで」と言ってくれた先生がいます。

 

もともとは印刷の仕事での打ち合わせが、お互いのプライベートの話になって。よくよく話してみると、似てる部分がたくさん。

お互いの話を聞きながら、自分を客観的に見ることができる関係でした。彼女に会えたことで、自分の問題点を沢山発見しました。その治すべきところを彼女に開示できました。

これが結構効いた。

 

思いは、人に話すことで考えを固め、まとめることができるそうです(特に境遇が同じなどで共感された場合に強くなる)。理解にはアウトプットをするのが良いと言われるのも同じです。

 

私たちは、

小さいとき、褒めたり認めてもらいたくて がむしゃらにやり続けたから、今は掘り下げる探究心が付いたし、

小さいとき、あまりサポートしてもらえなかったから、今は自分でやるチカラがついたし、

小さいとき、なにかをはじめる度に否定されたから、今は人のチャレンジを心から応援できるようになりました。

イヤミじゃなくて…w

 

 

そんな先生は、あさってアメリカへ帰ります。

日本へ来て私と出会い、問題を気づかせてくれて、それが治り、私が理解したら帰る って、まるで助けに来てくれた神様みたい。

人との縁はとっても不思議。

本気でなにかをするために動きだすと、あらゆるところから助けが現れるってまさにこれ。絶妙なタイミングで現れる神様がいっぱい。

 

最近、私の友人にも素敵な神様が現れました。

だからこの文章を送ってみたの。そしたらその神様…

なまえが みつを!!