読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人との関わり方・力の引き出しかた  友永淳子先生

名前だけはずっと昔から知っていたけれど、会ったことも見たことも無かった先生。今回、はじめて直接会いました。

女性の素敵な部分を沢山持っている人。

可愛らしい笑顔って、その場を一気にパーッと明るくする力がある。それを見せつけられました。

とても小さな身体にある大きな存在感、品格、ゆっくり落ち着いた話し方、綺麗に可愛くしていること、ユーモアとチャーミングさ…などなど

高い洋服や化粧品を使うという意味じゃなくて、ちゃんと「手入れ」されてるかどうかです。私は気をついていないと野生児方面へ行くタイプなので、見習う部分が沢山ーー。

 

今回はイベントだったので、ヨガを始めたばかりの人もチラホラいました。そこでの、ポーズが頭をつけたカカーサナでした。見た目より簡単に三点で立てることが出来るポーズです。しばらくすると、何人かがポーズ出来たと嬉しそうに歓声をあげて、繰り返し練習始めていました。

 

難しいポーズを取ることが目的ではなく、その人が今出来る範囲の少し先へチャレンジする楽しみを持たせてあげられたり、本人の自信ややる気を引き出すのが上手なベテランの「先生」。

北風と太陽じゃないけど、それをただ静かにニコニコ笑って見てるの。

 

私は長い間、何でもかんでも 助けてあげたい  って、バカみたいに勘違いしてたから、こういう場面を沢山見ることで人との関わり方を学びます。しかも、ポーズひとつで。

おかげで「勘違い 役に立ちたい病」が少し回復できました。せんせい、ありがとうございました。