
「与える」と「受け取る」  エゴについて

私が ずっーーーーと勘違いしていたこと。

与えることとは

自己犠牲も期待もなく、自分がそうしたい と思うことだけを行う。

与えること自体が嬉しくて幸せだから、疲れもせず、減ることもなく、ますます元気になり力が湧き、与えるほどに豊かで幸せな気持ちになる。

お金や物のプレゼントに限らず、感謝・信頼励ましなど肯定的な言葉を伝えるのも「与える」こと。

「押し付け」とは、自分のエゴを満たすために相手に与えること。

 

受け取ることとは

与える人は、相手の喜ぶ顔を見たくて工夫や努力をする。そして受け取って貰うことが最高の幸せ。

自分は受け取る価値があることを理解する。受け取れないと、幸せになれず、与える人を幸せにできない。相手が望んで与えるものを喜んで受け取れば、お互いが幸せ。本来は受け取るより与える方が豊かで幸せ。

奪う」とは、相手が望んでいないのに無理やり頼んで求めること。

 

んーーー 耳がいたーーーーーい!

与えているつもりで、完全に押し付け。しかも受け取らないって、タチ悪すぎ。

そりゃ相手は工夫や努力もしなくなるし幸せじゃないです。

 

f:id:reikoro:20150503233113p:plain