またまた持っていたもの  プラーナヤーマの効果  

痛みの取れた右肩に嫌な予感がしたので、先手を打って治療院へ行きました。

施術中に背中がほぐれはじめると、痛かったわけでもないのに涙がポロポロ流れてきます。不思議だなーと思いつつも、すっかり軽い背中のまま帰宅して眠った次の朝。

 

後屈が、めっさ深まる!!

 

こんなに気持ち良く感じたのは、初めてだったかもしれません。おまけに胸がこんなに開く感覚も初めて。やっぱり身体は繋がっていて、後ろが緩めば前も開いてく。ついでに呼吸の入る感覚まで桁違いに多くなる。背中にまで呼吸が入ってくるような感覚。酸素が隅々まで運ばれる脳味噌のスッキリ感も、今までと別格です。

 

何これ  めっさ気持ちーー!!!

 

呼吸と心は繋がっている とよく言われますが、確実に本当。

 

呼吸が変わると姿勢が変わり、背筋が伸びる

背筋を伸ばすことで自分を律するようになる

物事に取り組む「心の姿勢」まで変わる

心の姿勢が変わると、

まっすぐなのがお腹の奥からむくむく出てきて

自分の中に軸ができてくる

続けるほどに強くなる、しなやかな柳みたいなやつ

f:id:reikoro:20150506013611p:plain

柳…  稲…?

 

プラーナヤーマの効果は沢山あるけれど、私にとってこの軸は相当デカい。

背中が開いて呼吸が変わるだけで、こんなに得るものが有ったことに自分でも驚く

嗚呼、猫背出身で良かったーー。

 

これまた使いこなせていなかっただけの元々持っている素晴らしい機能です。

もーー、なんて凄い設計の身体を貰ったんだ と完璧さにつくづく感心させられます。やればやるほど、知れば知るほど、嬉しくて楽しい。