読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「先生」と言われる人は、生き方の見本を見せなさい

f:id:reikoro:20150421002549j:plain

クラスをはじめました…

もうーーー受けるのと、受けてもらうのは なんと違うことか! 反省の毎日です。

 

時間配分、説明、カウント、声のかけ方出し方 もう全部。知識も技術も足りなさすぎ。数をこなして慣れたい、スムーズに説明したい、アーサナーもできるようになりたい、煩悩だらけです。

友達のクラスを受ける最中も、アーサナーに集中なんてできません。

どんな言葉? 雰囲気は? 流れは? おー名セリフ!メモメモ。その人の性格によって、全く違うクラスになります。フレンドリーで楽しいクラス、優しくて落ち着いたクラス、熱血クラス。

とにかく、頭がゴチャゴチャになってしまいました。

先生について考えてみたときに、自分はどういう人に習いたいか?

先生とは、なんでしょう…考えてみました。

 

先生に言われたシンプルな一言「be a model !(手本となれ)」。

 

「先生」と言われる人は、生き方の見本を見せなさい。

私自身の姿、言葉、ライフスタイル、態度、すべてで良い影響を与えること。

尊敬され、信頼される人間になること です。

 

一人ひとりの本質(善意の思考)を起動させる存在でありなさい


たとえ下手でも自分本来の義務を行うこと


自身が手本となり先を切って進みなさい


いつも励ますような言葉を発しなさい


あなたが得たもの(知識・神聖な智慧)を他者と分け合うようにしなさい


全ての会話と人間関係において誠実に、素直に心を開くように努めなさい


正直であるように。何事も額に汗して獲得しなさい。正当な報酬でない限り受け取らないように


高貴さと清廉さを培いなさい


全ての出来事と起こることに対して落ち着いて、神聖な意志として甘受するようにしなさい


平静さ、忍耐、愛、慈悲、寛容さを発達させて、怒りの発作をコントロールしなさい


虚栄心とプライドと偽善を捨てなさい

 

今のわたしには出来ていないことがたくさんです。

だけど、コレ、すべて、こうありたいって思います。

こんなひと、居たら確実に近づきたいし、教わりたい。

だから、一生をかけて見本となれる人になりたい。

 

ヨガは つくづく人格矯正ツールだと感心。

そして、素晴らしいひとが教わってくれると、教わることがたくさんあります。