読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

宿題を終わらせる  20年ぶりの実家

人間観察 わたくしごと

家を出てから、ほぼ寄り付かず、避けていた場所で住み始めました。

ザ・実家!

 

私にとって実家で暮らすことは、かなり勇気のいることでした  (´・ω・`)

その影響は首肩にしっかり出てきて…ヘボイです。

身体と心は繋がっています。

緊張? 歯ぎしり? 腕を挙げるのが辛く、右肩に激痛がはしるようになってしまいました。寝床を確保するため、物置部屋となっていた元私の部屋と家の不用品を片すべく毎日作業しました。

 

まきちゃんが

「部屋を片付けながら、中身の問題も片付けてるんだね」と ;゚д゚)

それは図星かもしれません。

自分で蒔いたカルマの種の刈り取り時期がきました。

 

喧嘩をしたり心残りがあったとき、モンモンと考え混んで長時間過ごすのは時間が勿体ない。その場ですぐ声をかけたり、ズレがないか聞いてみる。そうやって、お互いが心を開いていればすぐに解決できることは沢山あります。友達や仕事の仲間など、ことばの勘違いで深く考え込んだことなんてなかった。

だけど、親に対してだと出来なかったのーーーーー。

 

自分の内を見る習慣がついてから薄々気づいていた、

本当に片付けるべき宿題について。

避けて逃げ続けた期間が長く、大きく育ちすぎてしまったようです。

向き合えるようになったこの機会に、ずっと引っかかっていたものをクリアにしたい。

 

まず宿題を終わらせ、物理的にも精神的にもスッキリしたいのです。

自分のことを始めるためにも。

そうしたら肩の痛みも刈り取れるのかな? 

f:id:reikoro:20150420174317p:plain