目に見えない微細なもの  Daily Chant

チェンライにTTCへ来ています。

 

05:30起床。

瞑想のあと、Daily Chantを歌います。

早速1週間目から、何でか???ボロボロ涙がでてくるようになりました。

正面には先生たちがこちらを向いて座ります。その後ろ、祭壇の壁に巨大なシヴァが飾られていますが、まっすぐ見ることができません。

見ると号泣しちゃいそうだから。

何ー、コレ?

f:id:reikoro:20150415224400j:plain

これがまた

真っ直ぐ前向くと、真っ直ぐ目に入るところにあるので、前向いたら100%涙。

先生たちに泣いてるの見られるの恥ずかしいから俯いてたけど、ある日から、あえてまーーっすぐ見てみた。om namo sivaya で、目合わせてみた。

涙と鼻水が滝のように出てきます。

何ー、コレ?

恥ずかしいとか、もう どうでもいい。

 

それを何日か繰り返し、シヴァを直視して涙を出さずにDaily Chant 歌えるようになったころ。

めちゃくちゃ清々しー。

朝から声出すの楽しー。

日が昇る時に周りの木が酸素出してるの気持ちー。

 

ドン引きしてた皆が、タンバリンを叩きマラカス振って、手拍子しながら歌うようになってきた。そして全員黄色いTシャツという…

よそから見たら強烈。

 

わたしはパンクとかハードコアが好きで、若者(?)のときライブへよく行っていました。それと似てるかも? 世間から見たらヘンテコな集団(愛すべきヘンテコという意味です)。愛おしく個性の強い人が多く、中に入って愉しめるとマニアックで深い。

普段理解されないから、話が通じたときに嬉しくなります。

ここにいたかーー!と。

 

そんなふうに、ここは

「ちょっとした変態」が「変態丸出し」で多数存在する山奥 w

全部出しても大丈夫だ と思えたんです。

今までいろいろ抑制しすぎていた ってことです。

 

こんなに思い切り鼻水まで出し、人前で泣いたのは何年ぶりでしょうか。

かっこつけたいエゴが強すぎて、涙を出せなかったのかもしれません。

シヴァは破壊の神。

これから始まることのため、まず わたしのエゴを破壊してくれます。

 

Daily Chant で神々の名を歌う。

正しい発音で、意味を認識して歌うと

自分の奥底から精神と心を浄化するチカラが起こります。

すべての言葉にはチカラがあり、

物の名前にもその物体を思い出させるチカラがあります。

 

目に見えない微細なもののチカラを、あなどるなかれ。