読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あのことも水に流そう  ジャラネテイ

アヌローマヴィローマの最中、片方の鼻からピーピー音し出てるのは私です。

吸いにくかったり、詰まりがあるまま終わってしまうと なんだかとっても、もったいない気がしてしまって「あー鼻掃除しておけばよかった…」と思うこと数回。

ネティポットを手に入れました。

f:id:reikoro:20140921130946j:plain 

  1. ポットにぬるま湯と塩をひとつまみ(小さじ1/3程)入れて混ぜる(水道水は粘膜を痛めるのでそのまま使わない)
  2. 前屈みになり、顔を左に傾けてポット先端を右の鼻の穴に入れ、左の鼻の穴から自然に流れ出るように食塩水を流す。口をあけたまま呼吸するとやりやすい
  3. 反対側も同様に流す
  4. 最後は 鼻に残った水分を出す。片方ずつ鼻からふっふっと吐く

 注意:途中で唾や水を飲み込もうとしない。一日一回で十分。鼻や喉に炎症がある時は行わない。

 

ヨガのクリヤ(浄化法)の一つでもありますが、花粉症や、鼻炎の人には「鼻うがい」として知られています。

ぬるま湯に塩が入っているので、みんなが嫌いなプールの ツーン がありません。

 

慣れるとスッキリして気持ちいい。扇風機を分解して水洗いするとサッパリするのと同じ感覚? コンタクト使用する人がアイボンする感じ? 目玉も外して洗えたら気持ち良さそうです

ついでに目から涙、喉から残り水がでてきます。

汚れや詰まりが流れると物理的にも精神的にもスッキリです。

 

f:id:reikoro:20140921130959j:plain 
 
あのことも 水に流せるかもよ。