子供らしくいられること  ゴー・ビトゥイーンズ展:こどもを通して見る世界

 

展示風景「ゴー・ビトゥイーンズ展:こどもを通して見る世界」、森美術館、2014*1

 

「泣く女」の複製画を見て、子供たちがああなんじゃないか こうなんじゃないか、と自由に発言している場を流し続ける映像作品がありました。

 

とにかく子供達は次から次へと発言。私とぜんぜん違う。

同じ歳のころ、これほど素直に発表できなかった。

子供なのに抑制してるって不自然だ と考えてしまったのですよ。

何か言うとからかわれたり、バカにされたりが恥ずかしかった。

そして、あまり話を聞いてもらえなかったなー と。

 

ようするに親の顔色を伺って生活してたって事ですわ。

 

f:id:reikoro:20140912163745j:plain *2

コレ、友人は「最近の自分のよう」と思ったらしい。w

すべき事が思うように進まない。あれこれやりすぎて、わからなくなった。

 

みんな、子供時代のこと意外と引きずってるんですね。

 

f:id:reikoro:20140915144500j:plain 

ちなみに「泣く女」と検索してスペースを押すと

候補に「うざい」と出てきました。

気をつけましょう。