十人十色  「お金がなくても楽しく暮らす方法」

自分が確立している強い人は、外の批判に動じないです。

柳みたいな心の人、と言います。

  

ザ・ノンフィクション

 
20140714ザ・ノンフィクションお金がなくても楽しく暮らす方法... 投稿者 arty0807

 

ギークハウス」というシェアハウスがあるそうで、ココがなかなかユニークな暮らしをしていました。発起人はphaさんという男性。「ニートの歩き方」という本も出しています。

番組スタッフのニートに対する少し意地悪な質問を、自分の言葉で淡々と話していたことが印象的でした。

インターネットの使い方がうまい。

 

インターネットには無料で提供する文化がある。プログラミングをタダで配るとか。 もらったり あげたり それ自体が楽しい。自分で稼いで自分で使っているだけだと広がりが無くて面白くない。

そういえば 私がこの動画を見られるのも、放送後にアップしてくれたのを見ていますしね(ダメだけど)。

 

番組中 一番心に残った発言がありました。

同じ働くでも、戦争的なやり方で経済活動している人と田んぼを耕している感覚の人とは全然違う。働く事の質と内容を考えないといけない。

伊藤洋志さんという方で、「ナリワイ」を作る人。 〜人生を盗まれない働き方〜 グッとくるサブタイトルですね。本も何冊か出版されているそうなので、読んでみようと思います。


人生を盗まれない働き方 | ナリワイをつくる