集うクラス 2017年1月




食事はなるべく90分前までに済ませましょう


VANAM YOGA(文京区本郷/春日/東大前)

http://www.vanamyoga.com

 f:id:reikoro:20170110195405j:image

ameblo.jp

だいたい日曜に居ります。
(1月は15日だけでした… )

 


シヴァーナンダ・ヨーガセンター(高円寺)

http://www.sivananda.jp/

f:id:reikoro:20170108235109j:plain

土曜日10:00〜 ビギナークラス
はじめに「ヨガ1」「ヨガ2」を受けてからがスムーズです




303 YOGA(行徳駅前公園)

yans blog


YANクラス
1月14日/土 10:00〜11:30
(90分・大和室)


reikoシバナンダクラス

1月28日/土 15;00〜16:30
(90分・小和室)

 


料 金:1000円
千葉県市川市湊新田2-4-1
行徳駅南口徒歩5分。ミニSLがある公園、民家風の建物2階です。大和室は52畳。まるで旅館の宴会場、シャバアーサナでの爆睡注意。どなたでも気楽にご参加ください。

持ち物:ヨガマットまたはラグ
マットレンタルあります(200円/数に限りがありますので要事前連絡




【303YOGA:yans yoga】

ムラヤマヨウジ


身体が硬くても大丈夫。
自分自身そのままを受け入れる。
直視する。
大切にする。慈しむ。
自分の心を優先する。
湧き出た感情の判断は必要ありません。

人と比べて自分を浮き立たせてもいい
光があるから影が生まれます。

自分の心の動きと身体
呼吸を繋げて
生命力を高めていきましょう。

yan

 

 

【シバナンダクラスについて】

reiko

インドのベーシックなヨガを、西洋へ広めるために考えられたヨガです。
難しいヨガの教えに誰もがアクセスできるよう
わかりやすくシンプルに体系づけられています。
初心者から上級者まで、どんな方にも自信を持ってお勧めできます。
303YOGAではポーズの説明を簡単に入れながら進めます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

2月のあたま

 

2/2(Thu) スペシャルYOGAフェス【長崎】

11:00-12:30 座学クラス(れいこ) やります

 

メイン講師:アヌープ グプタ先生

http://www.anandayogashala.com/about-2/

 

会場:Nagasaki House ぷらぷら

目の前が海で一面ガラス張り、最高の設備とロケーションです(合宿コースもあり)

ご興味あるかた ぜひどうぞ。

 

 

アヌープ先生、今回の日本滞在は長崎オンリーになりました。

(vanam 合宿企画は夢破れる…(´Д`q゜  またの機会に! )

 

アヌープは、普段無口なのにヨガの話が始まると ほっんと止まらない… 。天職(←超日本人的思想 w)だと思う。アーサナークラスは、アシュタンガ、アイアンガーベースでおこなうそうです。けっこう強めですので、ドエムの方 ぜひ。

 

 

ジョージ・ハリスン/リヴィング・イン・ザ・マテリアル・ワールドーー4回ひっくり返って最後は寝た

 

ジョージ・ハリスン/リヴィング・イン・ザ・マテリアル・ワールド(字幕版)

 

タイトルから興味津々、ジョージのドキュメントでおま。

 

正月休みに5時間近く(途中で止めて二度見したり)ーーこりゃ〜観てよかった。第一部と二部に分かれていますが  止まるわけがありません、、、

続けたみたら、最後は寝落ち w

本編は3時間27分。

 

ビートルズ時代のジョージは、ジョンとポールの陰に隠れて(二人が凄すぎた)作品をあまり発表していません。

本人の想いと別で「出なかった」。

アルバム内も、ほとんどのクレジットがレノン=マッカートニーで、ジョージの曲は1〜2曲。溜まりに溜まった曲や想いは解散した途端、3枚組LPという形で放出されます。

 

相当 溜まってたね…

 

オール・シングス・マスト・パス

物質世界の本質は「変化」、変化は自然の摂理 (by じょーじはりそん)

 

ビートルズは、あるときからヨガに はまります特にジョージは他のメンバーよりも熱心に入り込んでいました。

 

デビューする前は、金も目的だった。
欲深いほどじゃない。

でも金を手にしても全然満足しなかった。
お金は答えじゃないと悟った。

一生を費やさねば手に入らぬほどの物質的なモノを非常に若くして僕らは手に入れてしまった。それで何が大切か分かった。何かが欠けている。宗教で与えられるなにかが。

f:id:reikoro:20170102231111p:plain

LSDで飛んだあと、インドへ飛ぶ (´∀`*) 


お金で埋められなかった その隙間が埋まるもの、ヴェーダを知ります。

(イギリスのISKON寺院、シュリーマドバーガヴァタムの翻訳資金はジョージの寄付だそうです、、、ハレクリシュナ〜♪  をヒットさせた立役者もジョージ、、、)

 

中盤、ラヴィシャンカールに会ってからのじょーじの変化は、思想や曲、セリフ、行動にハッキリあわられます。


彼の曲をこんなにじっくりと聞いたことがなかったけど、、観ている間、4回くらい嬉しくてひっくり返って  泣いて  膝叩いて  そーそー  それ!  とか唸ってた。

 

ラヴィシャンカールのことば

音は神なのです
真の善き音楽であれば、、、

悪魔の音楽もあります。どの音楽とは申しませんが。
ひとを興奮させ、バカな真似をさせるものも。
それも音楽ですが魂を神に導くものではない。

音楽にはパワーがある。

グレゴリア聖歌にも、バロック音楽にも、インド音楽や美しい声で人々が歌うフォークソングにも。
我々の音楽は口承により、ひとからひとへ伝えられました。楽譜はありません。
グルはテクニックではなく精神面を教えるのです。人生の意味や哲学、すべて音楽で伝えるのです

キールタンで色々取れた あなた、  これわかりますね

 

 

ジョージにとってラヴィシャンカールは「人生で  はじめて感銘を受けた人」。

彼の存在そのものに。

言葉でなく手本を示し、多くを教えてくれた。
最後には「自分のルーツを探せ」と言われた。

すっーーーーーごいわかるよ、、、じょーじ。

 

f:id:reikoro:20170102231147p:plain

ヴィヴェーカーナンダの本を読み漁る

直接感じるまでは、何も信じてはならぬ 

嬉しくて  ひっくり返る

 

 

サージェントペパーズ〜をリリース。

ヒッピームーブメントがさらに盛り上がる。

世の中の人皆が皆、精神の覚醒を求めたり、芸術を愛する人ばかりではなかった。
他の中毒症と同じなんだ。

LSDも音楽も ものは使いよう ですね

 

サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド

 

神秘主義について質問されたジョージの返答

万物こそ神
創造されたものすべてが神の一部です

隠された法則はまさに隠されています。
我々が無知だからです。
“神秘主義”という言葉も無知により生まれたもの。
神秘など何もありません、無知ゆえのもの。

 

f:id:reikoro:20170102231220p:plain

 

 ラダクリシュナテンプルLPのリリース

献身者が歌うマントラを彼が録音した目的は、

自分の精通する媒体で 信仰を広めること

Radha Krsna Temple

 

作品中、ジョージの曲も  たくさん流れます。

ヨガを知るまで理解できなかった世界観が
ビシビシ突き刺さってきて

一時停止して何回も聴き返す。

なんか、、うれしいぞ

 


The Beatles - The Inner Light - Lyrics

Arrive without travelling
See all without looking
Do all without doing 

(=゚ω゚=)!!!!

 

The Beatles - Within You Without You

When you've seen beyond yourself
They you may find, peace of mind, Is waiting there
And the time will come
When you see
We're all one, and life flows on
Within you and without you

 

(=゚ω゚=)!!!!!!!

 

 

 音楽は  さいこーーー!!

 

オール・シングス・マスト・パス ?ニュー・センチュリー・エディション?

オール・シングス・マスト・パス ?ニュー・センチュリー・エディション?

  • アーティスト: ジョージ・ハリスン,ボブ・ディラン,マーティン&コールター
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2001/01/24
  • メディア: CD
  • 購入: 1人 クリック: 38回
  • この商品を含むブログ (59件) を見る
 

 

さいご 寝たくせに… ね

 

 

2017「再開発」って何さ???

 

ことしもよろしく

 

f:id:reikoro:20170108233027p:plain

書き初めメーカー2017

usokomaker.com

 

 

ちなみに、2016年は

f:id:reikoro:20170108233227p:plain

 

…………。

 

 

 

「好きなこと」だけして生きていく、、、言葉はむずかしいーー調和のために行為することは「ヨーガ」となる

 

 

電車にて。

わたしの向かいの人が
「好きなこと」だけして生きていく    という本を読んでた。

  ( ゚д゚ ) 

 

「好きなこと」だけして生きていく このビミョーな言葉は、取り方ひとつで変わってくる。

「好きなこと」の定義が各自 違うから。 

 

 

好きなだけ食べて呑んで寝て…が、好きなひともいる(好みでぜんぜんいいですよ。リラックマとかだいすきだし)

確かに居る。確実に居る。

1年続けて嫌になる 病気になる。 

 

すききらい っつーのは
すぐ変わる。
立場や年齢、状況で
あっという間にすぐ変わる。

 

感覚器官の心地よいことばかり だけにすると

すきで心地よいがあたりまえ になり
「すきで心地よいこと」で なくなってくる。

よーするに、飽きる。

 

痛くて辛くてストイックなことも
あるひとにとっては「すきで心地よいこと」。
続けるうちに耐性ができて
痛くて辛くてストイックなことじゃなくなってくる。

アーサナで「ポーズが目的」になるとよく起きる。
日常生活送る上で、脚が首の後ろに廻る必要は無い(わたしは好きだけど)

これも、キリがない。

 

もっともっと、
次へ次へ、、と、ぐるぐる回る想いは
同じところをぐるぐる回す。

身体に入って相対の世界で生きている限り
この決まりからぬけることはできない。 

 

 

f:id:reikoro:20170101144018g:plain

http://www.corsodireligione.it/religioni/induismo/indu_31.htm

 

なんども、繰り返して気づく。

そんなことが幸せじゃないことに。

(BGMは かごめかごめ ♪ )

f:id:reikoro:20161230235310p:plain

感覚は一時的で すぐに去ります。

 

 

さらに、

すきなことだけするのと
幸せであることは、違う。
幸せに自分で気づけるひとは
すきなことをやろうがやらまいが
しあわせ。

そのひとは、

すき  も  きらい も  越えている。

ぜんぶを  ありがたく受け入れる。

 

かみさまが喜ぶことは、
自分も周りも喜ぶこと。

すきなことだけやって、なおかつ、周りの人生を幸せにしてないと、幸せにならない(やっぱりリラックマは、スゴイ!)。

神様は自分の子供を傷つけられたくない。
私が犠牲になる も、
自分だけ良ければ も、
喜ばない。

---------------------------------------- 

 

来るものすべてを ただ受けとります。

それをやりに生まれてきてる。

起こることは
自分にとって必要だから起きている。

 

「すきなことをやる」って
自分が動いている風だけど

じつは 

来るもの全部が
超〜〜〜絶妙に与えられたギフトです。

そこへたどり着くまでも
いろんな「おかげ」で成り立っている。
そこで どう対応するか、
かみさまはどっかから
何も言わずに、ただ観てる。

にんまり と。

 

f:id:reikoro:20170104222151j:plain

 

  

好き嫌い(ラーガ/ドヴェーシャ)を越えて、
調和のために行為することがヨーガ。
その状況を感謝して受けとり
自分の蒔いた種を、自分で苅りとる。

さらにその行為を
かみさまが喜ぶことへ向けちゃうと
動機がぜんぶ 愛 になる。

それが
いちばん すきなこと

 

あれ??

 

すきなことだけして 生きていく。

戻っちゃった 

 

作者と言いたいことは  いっしょ。 

 

らいねんも よろしく。

 

 

 

インテグレイテッド心理学(非二元ベースの心理学)ーーいちばんわかっているようで一番わからぬこの自分

 

f:id:reikoro:20170102200700j:plain


ヴェーダンタとおなじ
一元(非二元)つながりで
心理学をやっている ひろこさん。

 

インテグレイテッド心理学 | 下田屋寛子
http://hiroko-shimotaya.com


やんさんちで 会って
少しだけやってもらいました。
こんなの はじめて聞いたけど、
深層を掘って掘って掘りまくるのが
おもろい。
さらに数名でやると おもろい。

 

じぶんのことは
本人よりも、
周りの方が 知っていることも あるぜ

щ(Дщ)


ーーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:reikoro:20170102012714j:plain
シヴァナンダのロゴ内にある、Unity in Diversity(多様性の中の調和)


自分がやってよかったことは、
だれかに伝えたい。
あの映画が感動したとか、あの店が旨い、あの曲が!、本が! それを仕事にするやつも多い。

わたしらは、
みんなでいろんな方向から
この世を良くしようと努力している
ひとつのチーム みたいなもんです。

アシュタンガも、アイアンガーも、
ホットヨガも、スピリチュアルも、
料理家から農家まで
最終的に行きたいところは、いっしょ。
みんな しあわせになりたい、、、
(しあわせなんだけど、それに気づきたい)

違う流派を否定するやつが居るけど
そこ、分裂するとこじゃない ぴっぴっ
アプローチの仕方が違うだけで、
それぞれに合った方法があります。

もともと持ってうまれたカルマや課題、体質も性質もバラバラです。ひとつだって知るために、あえてバラバラになってる。
あるひとはドMコースを進み、あるひとはユッタリコースです。受け手が自分で選びます。だれかにとってよかったことは、だれかの役に 超〜〜たってる。


違う方向から
自分に足りないものを貰うと
自分が満ち足りていたことを知れますよ。

 

道がいろいろあるのは 楽しいことです。

 

 

坐骨ですわる、とは何ぞやーーバランスチェア

 

f:id:reikoro:20161231012828j:plain

 

めっちゃいいですよ。

世の中の椅子 ぜんぶこの形にしたらいいのに。

 

クラスでも、腰がガチガチのひとが本当に多い。

「坐骨で座る」が、わからないひとがたくさん。手をお尻の脇につかないと、長座で座ることができないほど腰がかちかち(わたしもそうだった) 

こういう椅子は、しぜんと坐骨で座れます。つられて背骨もしっかり伸びる。

 

慣れないうちは疲れて猫背になってくるーーらしいけど、少し頑張って正しい姿勢を続けていると、背骨を支える筋肉(背中やお腹)が勝手についてきます。腹も凹んで一石二鳥です。二鳥どころか、呼吸もしやすく胸も開いて脳に酸素が行き渡る。

背骨と姿勢はからだやこころ、考え方から生きる姿勢まで変える(壮大…だけど、マジでだよ)。正座もいいけど足がしびれるから。

 

ストレッチもいいけど、自分が一番長くとっている姿勢を意識して変える方が手っ取り早い。

腰を悪くして治療をする前に。椅子に投資できたら ぜひ。

  

ついでに腰まわしも。

f:id:reikoro:20161231131612p:plain

 

 

 

ボディバランスクッション スタイルキーパー:ブラック

ボディバランスクッション スタイルキーパー:ブラック

 

 

ナショナル(National) 乗馬フィットネス機器 ジョーバ アイボリー EU7800-C

ナショナル(National) 乗馬フィットネス機器 ジョーバ アイボリー EU7800-C

 

 

 

母子関係を引きずる大人(あだるとちるどれん とか そんなの)ーー母ちゃんはかみさまじゃなくて人間

 

あいかわらず  かみさまネタ。
(頭の中は花畑 ♪ 中) 

 

かみさまは、完璧で なんでもできる。
わたしらは、人間だから出来ないことがある。

何でも出来ると思っていたけど
そんなのただの傲慢で
永遠に生き続けることも
花を咲かすこともできません。

f:id:reikoro:20161230232930p:plain

時間や体に制限があり
腕は二本で、空は飛べません。
寝らないと生きられないし、
トイレもいかなきゃなりません。

 

だから、
まぁまぁ、いそがしい。

 

子供の頃に完全で何でもできると思っていた母ちゃんは、自分と同じ「人間」だった  ーー  大人になったわたしらに出来ないことがあるように、母ちゃんにもできないことがある。自分がなると理解します。

「悲劇のヒロイン」は 勘違い

`( ゚д゚*)!! 

 

 

母のせいにして  ずっと怒ってる。いちばんネバネバしてウジウジして、勘違い甚だしいのは、じぶんだよ!

ーーーーーーーーーーー

愛されてる は、なんでもかんでもしてくれて、お願い聞いてくれることじゃない。

愛してたって、表現が下手なひともいる。大人になって、伝えられずにそのまま死んじゃうひともいる。

愛していても、物理的には離れていることもある。一緒に居れないこともある。

愛してるとか愛されてる は、物理的な「状態」じゃない。

 

いま現時点、貰ったものだけ、感謝に気づけばぜんぶ吹っ飛ぶ。

過去のカルマは変えられなくても
いまこの瞬間は変えられます。
自分で動いて変えることもできます。 

思い立ったらすぐにでも、
母ちゃんに会って心から
ありがとうと言えば
その途端、
すべての苦手は消えてなくなる。

真剣に
思って信じて言い切ったことは、
そのまんま、そのとおりになる。

 

f:id:reikoro:20161228171226j:plain 

よーぎーは

身体も心も乗りこなすよう  
楽しんで 努力をする。
よく動く身体は
かみさまを喜ばすことに使う。

それを見ているかみさまは(またでた)
足りない部分を
完璧に助けてくれます。


すごいバックが付いているから
(憑いテイル w)
ぜんぶだいじょうぶ。

 

f:id:reikoro:20161228010325j:plain

 

アホで頭が花畑は サイコー

 

(あいかわらず)かみさまとバクティのはなしーー周りのぜんぶに入ってる

 

(忘れないうちに書きたい)

かくかくしかじかあって、
かみさまがたいすきになりました。
御利益はもちろん、
ほんとうに だいすき。

(๑˃̵ᴗ˂̵)

だからと言って、壺も仏像も
売りつけないし  w
布施の強要もありません。

だってかみさまは  すでに豊かだから、
貰う必要なんてないの。
言わなくたって
くれたい人が勝手にくれる。
大喜びで勝手にくれる。


わたしらは   本当は
愛情交換がやりたい。
モノはあってもなくても
どっちでもいい。

愛するひとから、
貰おうなんて思いもしない。
対価すら考えない。
与えたくってしょうがない。
喜ばせたくってしょうがない。
栓のぶっ壊れた水道みたいに
愛情が湧き出て止まんないから。

そんで、お互い与え合う。
あのとき響いた
「長い箸の話」がそれ。

joe.hatenablog.jp

 

かみさまをすきになると、
何もかも素晴らしく見える…
好きな男ができて、
世界が突然トキめいたみたいに
*_Д_*) !


いま、
目の前の駐車場に生えてる松の木が、キラッツキラに光ってて、かみさまが微笑み返してるか?とか、クリスマスだからツリーを見せてくれるのか?とか、漫画みたいに マジで思う。

松の木が モミの木に見えるーー都合良すぎる自分がアホで笑える。

 

大好きなひとへ〇〇したい!!は、自分だけへ〇〇する  パフォーマンスを軽々超える。めんどくさ……と思うことも、かみさまが喜ぶと思えば  できてしまう。

かみさまは、色んな人や動物、景色やモノに形を変えて、私のために与えまくる。なんとか私を喜ばせようと、色んな仕掛けをしてくれている(ように見えてくる…)

 f:id:reikoro:20161228001750j:image

↑ 突然目に入る これすらも、微笑みかけられたようにみえてしまう、、もうビョーキ!!

 

 

キリストでもブッダでもアッラーでも、クリシュナがいいけど、だれでも一緒だから、だれでもいい。 

とにかく、かみさまは すごい。

……わたしが愛すると、、
けっこう願いを叶えてくれる。

 

 

ほんとうに、いるぞ。

 


MONGOL800 / snow white

 

 

 

愛することが愛の性質であるから愛するーーバクティヨーガ

 

これ、、すごいっすよ。。。。

瞑想みたいに、
口で説明するのがむずかしい。

バクティ(愛/献身)は
勉強したり習ったりするものじゃなくて、、、湧いてくる

f:id:reikoro:20161227220349p:plain

本物のバクタに出会うとーー伝染する。真摯な愛情にやられると、少しずつ  自分の中で凍っていたものが解凍されてくる。

 

動機のすべてが愛のひとは、経典も勉強も必要ありません。「愛するために愛する」から、見返りなんて求めない。

ひたすら与えっぱなし。
もう、おどろくほどに。

だから一緒に居るだけで、勝手に鎧が剥がれていく。涙がたらりと流れてくる(オプションで鼻水付き)

ほんとだよ。

 

伝染がはじまると、かみさまを信じられるようになってくる。かみさまが信じられると仲良しになって、かみさまが好きになる。
かみさまが好きになると、バクティヨーガの凄さが理解できてくる。

 

人間の愛は、報いのあるところだけでさかんに見られます。
愛が報われないところでは、つめたい無関心が自然のなりゆきです。しかし、愛の報いがないところでも  愛がすがたを見せている、まれな例もあります。

(中略)

昆虫は火を愛し、火の中に落ちて死にます。

そのように愛するのが、この昆虫の性質なのです。
愛することが愛の性質であるから愛する、というのが、あきらかにこの世界にみることのできる愛の、最高の、もっとも非利己的なあらわれです。

   

 

おかげさまで、やっとこの文章が理解できたらしく、ここを読んだ瞬間 タリーズでひとり、鼻水付きで号泣(またウザい)

 

f:id:reikoro:20161226173716p:plain

それを境に、
わたしはこんなにかみさまに愛されているんだ!!になってくる。

(頭の中がお花畑状態)

景色、風、葉っぱの一枚までも 愛をかんじてしまうのよ。

 

店内のテディベアが私に微笑み掛けてる!
コーヒーの湯気が慰めている!
音楽が落ち着かせようとしている!
お尻を包んで座らせてくれるソファーや、
あったかい照明、
もう あるもの全部に愛を感じて、

 

さらに号泣!! w

なんだこれは!

 

美味しいゴハンも、遊ぶのも、アーサナーも大好きだけど、、

「幸せ」の桁が別格

嬉しい が全身を突き抜ける、滝みたいに涙が吹き出て、一瞬ですべてが愛おしくてたまらなくなる。

アシュラムとかじゃなくて、江古田のタリーズで だよ w

 

…これは、たまらんぞ。

 

バクティ・ヨーガ

バクティ・ヨーガ

 

 

 

「秘技ーーモフモフ密着」にトロケるーー愛とは存在/もどってきたアミ 小さな宇宙人

 

わたくしの「愛の先生  その2」

 

^ↀᴥↀ^

言葉を使わず、行為で教える 大師匠。

 

f:id:reikoro:20161215132220j:plain

(手前が太腿)
そっと近寄り、まっすぐ見つめる… あはん

 

f:id:reikoro:20161215132711j:plain

手を握る…

 

f:id:reikoro:20161215132714j:plain

膝に乗る…

 

f:id:reikoro:20161215132721j:plain

体をスリスリする…

 

 

嬉しくて、、萌え死ぬ…。

 

  f:id:reikoro:20161215141832g:plain

 

こんな モフモフでしなやかで
まっすぐに来て
密着されると、、


幸せすぎて昇天しそう。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

愛されるために
次々と策を練ったり、
走り回るより

ただ愛して、
それを表現すればいい
という 匠の技!

 

受けた相手は
返さずにいられない。

気づけば、猫用のおやつを買い込んで
次はいつ行こうか と
カレンダーを見つめる私…

 

 

膝に乗るのは、、、ただ寒かったから とかは 考えない!!

(⁎˃ᆺ˂)

 

 

愛とは、意識の精妙なる成分である。
それは存在の深い意味を教えてくれる。
愛は唯一の合法的な麻薬である。
間違って、それを酒や麻薬の中に探す人もいる。
愛は人生において、最も必要なものである。

賢者はその秘密を知っていて、ただ愛だけを探した。
他の人はそれを知らないから、外ばかりを探した。

 

どうやったら、愛が手に入るかって?
愛は物質ではないから、どんな技術も役には立たない。
愛は、思考や理性の法には支配されていない。思考や理性の法が、愛に従っているのだ。
愛を手に入れるには、まず愛が感情ではなく、存在であるという事を知る事だ。
愛とは何ものかであり、実在している、生きている精神である。
だから、我々の中で目覚めると、我々に幸福を、そして全てのものをもたらすもの。

 

 

もどってきたアミ―小さな宇宙人 (徳間文庫)

もどってきたアミ―小さな宇宙人 (徳間文庫)