
「好きなこと」だけして生きていく、、、言葉はむずかしいーー調和のために行為することは「ヨーガ」となる

 

 

電車にて。

わたしの向かいの人が
「好きなこと」だけして生きていく    という本を読んでた。

  ( ゚д゚ ) 

 

「好きなこと」だけして生きていく このビミョーな言葉は、取り方ひとつで変わってくる。

「好きなこと」の定義が各自 違うから。 

 

 

好きなだけ食べて呑んで寝て…が、好きなひともいる(好みでぜんぜんいいですよ。リラックマとかだいすきだし)

確かに居る。確実に居る。

1年続けて嫌になる 病気になる。 

 

すききらい っつーのは
すぐ変わる。
立場や年齢、状況で
あっという間にすぐ変わる。

 

感覚器官の心地よいことばかり だけにすると

すきで心地よいがあたりまえ になり
「すきで心地よいこと」で なくなってくる。

よーするに、飽きる。

 

痛くて辛くてストイックなことも
あるひとにとっては「すきで心地よいこと」。
続けるうちに耐性ができて
痛くて辛くてストイックなことじゃなくなってくる。

アーサナで「ポーズが目的」になるとよく起きる。
日常生活送る上で、脚が首の後ろに廻る必要は無い(わたしは好きだけど)

これも、キリがない。

 

もっともっと、
次へ次へ、、と、ぐるぐる回る想いは
同じところをぐるぐる回す。

身体に入って相対の世界で生きている限り
この決まりからぬけることはできない。 

 

 

f:id:reikoro:20170101144018g:plain

http://www.corsodireligione.it/religioni/induismo/indu_31.htm

 

なんども、繰り返して気づく。

そんなことが幸せじゃないことに。

(BGMは かごめかごめ ♪ )

f:id:reikoro:20161230235310p:plain

感覚は一時的で すぐに去ります。

 

 

さらに、

すきなことだけするのと
幸せであることは、違う。
幸せに自分で気づけるひとは
すきなことをやろうがやらまいが
しあわせ。

そのひとは、

すき  も  きらい も  越えている。

ぜんぶを  ありがたく受け入れる。

 

かみさまが喜ぶことは、
自分も周りも喜ぶこと。

すきなことだけやって、なおかつ、周りの人生を幸せにしてないと、幸せにならない(やっぱりリラックマは、スゴイ!)。

神様は自分の子供を傷つけられたくない。
私が犠牲になる も、
自分だけ良ければ も、
喜ばない。

---------------------------------------- 

 

来るものすべてを ただ受けとります。

それをやりに生まれてきてる。

起こることは
自分にとって必要だから起きている。

 

「すきなことをやる」って
自分が動いている風だけど

じつは 

来るもの全部が
超〜〜〜絶妙に与えられたギフトです。

そこへたどり着くまでも
いろんな「おかげ」で成り立っている。
そこで どう対応するか、
かみさまはどっかから
何も言わずに、ただ観てる。

にんまり と。

 

f:id:reikoro:20170104222151j:plain

 

  

好き嫌い(ラーガ/ドヴェーシャ)を越えて、
調和のために行為することがヨーガ。
その状況を感謝して受けとり
自分の蒔いた種を、自分で苅りとる。

さらにその行為を
かみさまが喜ぶことへ向けちゃうと
動機がぜんぶ 愛 になる。

それが
いちばん すきなこと

 

あれ??

 

すきなことだけして 生きていく。

戻っちゃった 

 

作者と言いたいことは  いっしょ。 

 

らいねんも よろしく。

 

 

 

インテグレイテッド心理学(非二元ベースの心理学)ーーいちばんわかっているようで一番わからぬこの自分

 

f:id:reikoro:20170102200700j:plain


ヴェーダンタとおなじ
一元(非二元)つながりで
心理学をやっている ひろこさん。

 

インテグレイテッド心理学 | 下田屋寛子
http://hiroko-shimotaya.com


やんさんちで 会って
少しだけやってもらいました。
こんなの はじめて聞いたけど、
深層を掘って掘って掘りまくるのが
おもろい。
さらに数名でやると おもろい。

 

じぶんのことは
本人よりも、
周りの方が 知っていることも あるぜ

щ(Дщ)


ーーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:reikoro:20170102012714j:plain
シヴァナンダのロゴ内にある、Unity in Diversity(多様性の中の調和)


自分がやってよかったことは、
だれかに伝えたい。
あの映画が感動したとか、あの店が旨い、あの曲が!、本が! それを仕事にするやつも多い。

わたしらは、
みんなでいろんな方向から
この世を良くしようと努力している
ひとつのチーム みたいなもんです。

アシュタンガも、アイアンガーも、
ホットヨガも、スピリチュアルも、
料理家から農家まで
最終的に行きたいところは、いっしょ。
みんな しあわせになりたい、、、
(しあわせなんだけど、それに気づきたい)

違う流派を否定するやつが居るけど
そこ、分裂するとこじゃない ぴっぴっ
アプローチの仕方が違うだけで、
それぞれに合った方法があります。

もともと持ってうまれたカルマや課題、体質も性質もバラバラです。ひとつだって知るために、あえてバラバラになってる。
あるひとはドMコースを進み、あるひとはユッタリコースです。受け手が自分で選びます。だれかにとってよかったことは、だれかの役に 超〜〜たってる。


違う方向から
自分に足りないものを貰うと
自分が満ち足りていたことを知れますよ。

 

道がいろいろあるのは 楽しいことです。

 

 

坐骨ですわる、とは何ぞやーーバランスチェア

 

f:id:reikoro:20161231012828j:plain

 

めっちゃいいですよ。

世の中の椅子 ぜんぶこの形にしたらいいのに。

 

クラスでも、腰がガチガチのひとが本当に多い。

「坐骨で座る」が、わからないひとがたくさん。手をお尻の脇につかないと、長座で座ることができないほど腰がかちかち(わたしもそうだった) 

こういう椅子は、しぜんと坐骨で座れます。つられて背骨もしっかり伸びる。

 

慣れないうちは疲れて猫背になってくるーーらしいけど、少し頑張って正しい姿勢を続けていると、背骨を支える筋肉(背中やお腹)が勝手についてきます。腹も凹んで一石二鳥です。二鳥どころか、呼吸もしやすく胸も開いて脳に酸素が行き渡る。

背骨と姿勢はからだやこころ、考え方から生きる姿勢まで変える(壮大…だけど、マジでだよ)。正座もいいけど足がしびれるから。

 

ストレッチもいいけど、自分が一番長くとっている姿勢を意識して変える方が手っ取り早い。

腰を悪くして治療をする前に。椅子に投資できたら ぜひ。

  

ついでに腰まわしも。

f:id:reikoro:20161231131612p:plain

 

 

 

ボディバランスクッション スタイルキーパー:ブラック

ボディバランスクッション スタイルキーパー:ブラック

 

 

ナショナル(National) 乗馬フィットネス機器 ジョーバ アイボリー EU7800-C

ナショナル(National) 乗馬フィットネス機器 ジョーバ アイボリー EU7800-C

 

 

 

母子関係を引きずる大人(あだるとちるどれん とか そんなの)ーー母ちゃんはかみさまじゃなくて人間

 

あいかわらず  かみさまネタ。
(頭の中は花畑 ♪ 中) 

 

かみさまは、完璧で なんでもできる。
わたしらは、人間だから出来ないことがある。

何でも出来ると思っていたけど
そんなのただの傲慢で
永遠に生き続けることも
花を咲かすこともできません。

f:id:reikoro:20161230232930p:plain

時間や体に制限があり
腕は二本で、空は飛べません。
寝らないと生きられないし、
トイレもいかなきゃなりません。

 

だから、
まぁまぁ、いそがしい。

 

子供の頃に完全で何でもできると思っていた母ちゃんは、自分と同じ「人間」だった  ーー  大人になったわたしらに出来ないことがあるように、母ちゃんにもできないことがある。自分がなると理解します。

「悲劇のヒロイン」は 勘違い

`( ゚д゚*)!! 

 

 

母のせいにして  ずっと怒ってる。いちばんネバネバしてウジウジして、勘違い甚だしいのは、じぶんだよ!

ーーーーーーーーーーー

愛されてる は、なんでもかんでもしてくれて、お願い聞いてくれることじゃない。

愛してたって、表現が下手なひともいる。大人になって、伝えられずにそのまま死んじゃうひともいる。

愛していても、物理的には離れていることもある。一緒に居れないこともある。

愛してるとか愛されてる は、物理的な「状態」じゃない。

 

いま現時点、貰ったものだけ、感謝に気づけばぜんぶ吹っ飛ぶ。

過去のカルマは変えられなくても
いまこの瞬間は変えられます。
自分で動いて変えることもできます。 

思い立ったらすぐにでも、
母ちゃんに会って心から
ありがとうと言えば
その途端、
すべての苦手は消えてなくなる。

真剣に
思って信じて言い切ったことは、
そのまんま、そのとおりになる。

 

f:id:reikoro:20161228171226j:plain 

よーぎーは

身体も心も乗りこなすよう  
楽しんで 努力をする。
よく動く身体は
かみさまを喜ばすことに使う。

それを見ているかみさまは(またでた)
足りない部分を
完璧に助けてくれます。


すごいバックが付いているから
(憑いテイル w)
ぜんぶだいじょうぶ。

 

f:id:reikoro:20161228010325j:plain

 

アホで頭が花畑は サイコー

 

(あいかわらず)かみさまとバクティのはなしーー周りのぜんぶに入ってる

 

(忘れないうちに書きたい)

かくかくしかじかあって、
かみさまがたいすきになりました。
御利益はもちろん、
ほんとうに だいすき。

(๑˃̵ᴗ˂̵)

だからと言って、壺も仏像も
売りつけないし  w
布施の強要もありません。

だってかみさまは  すでに豊かだから、
貰う必要なんてないの。
言わなくたって
くれたい人が勝手にくれる。
大喜びで勝手にくれる。


わたしらは   本当は
愛情交換がやりたい。
モノはあってもなくても
どっちでもいい。

愛するひとから、
貰おうなんて思いもしない。
対価すら考えない。
与えたくってしょうがない。
喜ばせたくってしょうがない。
栓のぶっ壊れた水道みたいに
愛情が湧き出て止まんないから。

そんで、お互い与え合う。
あのとき響いた
「長い箸の話」がそれ。

joe.hatenablog.jp

 

かみさまをすきになると、
何もかも素晴らしく見える…
好きな男ができて、
世界が突然トキめいたみたいに
*_Д_*) !


いま、
目の前の駐車場に生えてる松の木が、キラッツキラに光ってて、かみさまが微笑み返してるか?とか、クリスマスだからツリーを見せてくれるのか?とか、漫画みたいに マジで思う。

松の木が モミの木に見えるーー都合良すぎる自分がアホで笑える。

 

大好きなひとへ〇〇したい!!は、自分だけへ〇〇する  パフォーマンスを軽々超える。めんどくさ……と思うことも、かみさまが喜ぶと思えば  できてしまう。

かみさまは、色んな人や動物、景色やモノに形を変えて、私のために与えまくる。なんとか私を喜ばせようと、色んな仕掛けをしてくれている(ように見えてくる…)

 f:id:reikoro:20161228001750j:image

↑ 突然目に入る これすらも、微笑みかけられたようにみえてしまう、、もうビョーキ!!

 

 

キリストでもブッダでもアッラーでも、クリシュナがいいけど、だれでも一緒だから、だれでもいい。 

とにかく、かみさまは すごい。

……わたしが愛すると、、
けっこう願いを叶えてくれる。

 

 

ほんとうに、いるぞ。

 


MONGOL800 / snow white

 

 

 

愛することが愛の性質であるから愛するーーバクティヨーガ

 

これ、、すごいっすよ。。。。

瞑想みたいに、
口で説明するのがむずかしい。

バクティ(愛/献身)は
勉強したり習ったりするものじゃなくて、、、湧いてくる

f:id:reikoro:20161227220349p:plain

本物のバクタに出会うとーー伝染する。真摯な愛情にやられると、少しずつ  自分の中で凍っていたものが解凍されてくる。

 

動機のすべてが愛のひとは、経典も勉強も必要ありません。「愛するために愛する」から、見返りなんて求めない。

ひたすら与えっぱなし。
もう、おどろくほどに。

だから一緒に居るだけで、勝手に鎧が剥がれていく。涙がたらりと流れてくる(オプションで鼻水付き)

ほんとだよ。

 

伝染がはじまると、かみさまを信じられるようになってくる。かみさまが信じられると仲良しになって、かみさまが好きになる。
かみさまが好きになると、バクティヨーガの凄さが理解できてくる。

 

人間の愛は、報いのあるところだけでさかんに見られます。
愛が報われないところでは、つめたい無関心が自然のなりゆきです。しかし、愛の報いがないところでも  愛がすがたを見せている、まれな例もあります。

(中略)

昆虫は火を愛し、火の中に落ちて死にます。

そのように愛するのが、この昆虫の性質なのです。
愛することが愛の性質であるから愛する、というのが、あきらかにこの世界にみることのできる愛の、最高の、もっとも非利己的なあらわれです。

   

 

おかげさまで、やっとこの文章が理解できたらしく、ここを読んだ瞬間 タリーズでひとり、鼻水付きで号泣(またウザい)

 

f:id:reikoro:20161226173716p:plain

それを境に、
わたしはこんなにかみさまに愛されているんだ!!になってくる。

(頭の中がお花畑状態)

景色、風、葉っぱの一枚までも 愛をかんじてしまうのよ。

 

店内のテディベアが私に微笑み掛けてる!
コーヒーの湯気が慰めている!
音楽が落ち着かせようとしている!
お尻を包んで座らせてくれるソファーや、
あったかい照明、
もう あるもの全部に愛を感じて、

 

さらに号泣!! w

なんだこれは!

 

美味しいゴハンも、遊ぶのも、アーサナーも大好きだけど、、

「幸せ」の桁が別格

嬉しい が全身を突き抜ける、滝みたいに涙が吹き出て、一瞬ですべてが愛おしくてたまらなくなる。

アシュラムとかじゃなくて、江古田のタリーズで だよ w

 

…これは、たまらんぞ。

 

バクティ・ヨーガ

バクティ・ヨーガ

 

 

 

「秘技ーーモフモフ密着」にトロケるーー愛とは存在/もどってきたアミ 小さな宇宙人

 

わたくしの「愛の先生  その2」

 

^ↀᴥↀ^

言葉を使わず、行為で教える 大師匠。

 

f:id:reikoro:20161215132220j:plain

(手前が太腿)
そっと近寄り、まっすぐ見つめる… あはん

 

f:id:reikoro:20161215132711j:plain

手を握る…

 

f:id:reikoro:20161215132714j:plain

膝に乗る…

 

f:id:reikoro:20161215132721j:plain

体をスリスリする…

 

 

嬉しくて、、萌え死ぬ…。

 

  f:id:reikoro:20161215141832g:plain

 

こんな モフモフでしなやかで
まっすぐに来て
密着されると、、


幸せすぎて昇天しそう。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

愛されるために
次々と策を練ったり、
走り回るより

ただ愛して、
それを表現すればいい
という 匠の技!

 

受けた相手は
返さずにいられない。

気づけば、猫用のおやつを買い込んで
次はいつ行こうか と
カレンダーを見つめる私…

 

 

膝に乗るのは、、、ただ寒かったから とかは 考えない!!

(⁎˃ᆺ˂)

 

 

愛とは、意識の精妙なる成分である。
それは存在の深い意味を教えてくれる。
愛は唯一の合法的な麻薬である。
間違って、それを酒や麻薬の中に探す人もいる。
愛は人生において、最も必要なものである。

賢者はその秘密を知っていて、ただ愛だけを探した。
他の人はそれを知らないから、外ばかりを探した。

 

どうやったら、愛が手に入るかって?
愛は物質ではないから、どんな技術も役には立たない。
愛は、思考や理性の法には支配されていない。思考や理性の法が、愛に従っているのだ。
愛を手に入れるには、まず愛が感情ではなく、存在であるという事を知る事だ。
愛とは何ものかであり、実在している、生きている精神である。
だから、我々の中で目覚めると、我々に幸福を、そして全てのものをもたらすもの。

 

 

もどってきたアミ―小さな宇宙人 (徳間文庫)

もどってきたアミ―小さな宇宙人 (徳間文庫)

 

 

 

機械にできなくて人間にできることーー武器はたゆまぬ K.U.F.U(工夫)

 

 

高校の夏休み、友達と冷凍食品工場でバイトをしました。

永遠に流れてくるトレイに、ギョウザや肉まんをいれます。一定時間がくるとブザーが鳴りトイレ休憩、10分経つとコンベアーが動き、再びギョウザを入れ続けます。

 

f:id:reikoro:20161214215355p:plain

 

考え事をしているとトレイが流れていってしまうので、瞑想みたいにギョウザに集中。ローテーションで、明日はシュウマイ、明後日は焼きおにぎり、、、1日7時間を週6日。

最初は20人いたバイトも、お盆過ぎに4人になりました。みんな、いろんな理由で消えていきました。「機械みたいで嫌」「つまらない」。

最終日まで続けた4人は、冷食詰め合わせを両手いっぱい貰いました。実家だったので母ちゃんに全て渡す。 

 

バイトを終えて得たものは、
時間を切り売りした
それなりのバイト代、だけ

 

10代の楽しい盛りに、話す時間も出会いもない。世界も広がらず、技術も身に付かず、楽しいことも嫌なことも何もない。

しいていえば「ギョウザ瞑想のスキル」がついた!

f:id:reikoro:20161214215236p:plain

その後、そういう仕事へ目が向かなくなりました。

想像力を使わない、愉しもうとか愉しませようとか、そういうのが出ないやつ。工夫や気配り、思いやり、滝川クリステルの言う「おもてなし」も、使わないから出す気も失せる。何気に自分を擦り減らす。

 

たったひと手間、

 色合いを考えて料理する
 暑いから、風鈴をつける
 寝室をいい香りにする
 お風呂に柚子や菖蒲を入れる
 ダジャレをひとつ考える
 画像をつけて分かりやすくする
 …etc.

(ほぼ 自分目線)

 

仕事でも日常でも、
それが無くても別にいいけど、
こうしたらいいんじゃないか?  想像するのは、すんごいたのしい。おまけにそれがうまくいくとメチャクチャうれしい。

プログラムどおり…は、機械には敵わないのでそっちへ任します。

 

 

愉しい所で愉しい人と係わると、
それがみえる。
楽しんで創り、
楽しんで工夫して
楽しんで進化する。

さらに、他と共有して
交換するからグルグル巡る。

平面のグルグルじゃない、
「らせん」の ぐるぐる。

f:id:reikoro:20161219201733p:plain

だから 豊かになるんだと思う。

 

 

 

マニフェスト(初回限定盤)(DVD付)

マニフェスト(初回限定盤)(DVD付)

 

 

 

アクセスの多いサイトほど 誰かの疑問を解決しているーー「自分の得意」と「誰かの問題」が一致したところ

 

ホームページ作成サービス - Jimdo(ジンドゥー)

jimdo は、WEBの知識が無くてもテンプレートを使ってサイトが作れるサービスです。私達(vanam)のサイトもこれを使っています。

 

ぱっと見は、普通のサイトですが、、構造は問題だらけの「なっちゃいない」サイトです。ブログやカレンダーが  本家のサイトと別で成り立ち、さらには以前のサイトと同じページが二つある…

そんな恥ずかしサイトを、堂々と世の中へ晒していると「見ちゃいれん!!」と助言をくれる神があらわれます。

 

神様は池袋のコメダ珈琲に現れ、簡単なコツを教えてくれました。

 

f:id:reikoro:20161129223318p:plain

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

人は欲を満たすために行動します。

検索だってそのひとつ。

見たい、楽しみたい、学びたい、疑問や悩みの解消、、、アクセスの多いサイトほど相手の知りたい情報を出し、誰かの欲を満たし、問題解決のヒントを出しています。


自分の知るチョットしたことが「困っているひとを助ける」 ーー 自信を持って伝える為に  自分のしていることが、人をどれほど助けているかを もっと知った方がいい。

 

うちは ヨガきょうしつなので

  • 講師それぞれがヨガによって変化したこと、続けることで得ているメリットを 具体的に書く
  • 自分の学んできたこと/体験してきた知識を「わかりやすく」「シンプルに」書いておく
  • グルーポンは「安いから」来る。検索結果で一時的に上位に来ても安い期間が終われば来なくなる(売り切りの商品へ使うもの)
  • 自分たちの想いを真摯に書く。人のためになる情報を書く。その内容を充実させていく(これに勝る方法はない)

ーー現在は「多くの人」にとって価値あるサイトが上位表示される仕組みになっている。

 

 

ネットの中も日常生活と一緒です。

美人は見ていて癒される。見たいから人が集まる。お金持ちや有名人も、憧れるから知りたいし見たくなる。 ただの知らない人が何をしてきたか それだけを、読みたい人は この世には、あまり居ない(たまに いる (´∀`) )。

自分の知りたいことしか聞く耳なんて持ちません。

難しい専門用語より、どうやったら幸せになれるかを知りたい。

そこで興味を持ってくれた人と直接やりとりが始まり、関係ができて、信用ができれば、コチラの言葉に自然と耳を傾ける

 

 

 お互いを活かすために
 自分の得意 = 誰かの問題解決 
 ここに持っていきたい

・・・・・・・・・・・・・・・・ 

自分を押さえつけるのと、相手を思い遣るのは 別のこと。

自分が先、相手が先、 どちらか白黒じゃなくて境界が薄いーー全体で考えるとは、そういうことだと思う。

 

マントラの「shantih shantih shanthi」

3回唱えるshantihは「自分へ、周りへ、全体へ」。どれかひとつじゃだめだから、3つ唱えます。ずっとずっと唱えると自分の耳が横で聞いてるし、唱えた場所もそうなっていき、そこに居る自分にも効いてくる。

 

それといっしょで、
ここの世界で何かをするには、三方良し  がうまくいく。