
集うクラス 2016年12月

ヨガクラス




食事はなるべく90分前までに済ませましょう


VANAM YOGA(文京区本郷/春日/東大前)

http://www.vanamyoga.com

 

ameblo.jp

 

だいたい日曜に居ります。

ameblo.jp

 

12/18(日曜)「アーユルヴェーダ放談会」13:00〜

(500円+ドネーション)

 

12/25(日曜)「年末スーリャナマスカール108回」&「クリスマス会」

 ( ↑ 未だ詳細が決まっていない… けど、自由参加、自由退出)

 


シヴァーナンダ・ヨーガセンター(高円寺)

http://www.sivananda.jp/

土曜日10:00〜 ビギナークラス
はじめに「ヨガ1」「ヨガ2」を受けてからがスムーズです




303 YOGA(行徳駅前公園)

yans blog


YANクラス
12月10日/土 10:00〜11:30
(90分・大和室)

12月17日/土 10:00〜11:30
(90分・小和室)

reikoシバナンダクラス

12月24日/土 15;00〜16:30
(90分・小和室)

 


料 金:1000円
千葉県市川市湊新田2-4-1
行徳駅南口徒歩5分。ミニSLがある公園、民家風の建物2階です。大和室は52畳。まるで旅館の宴会場、シャバアーサナでの爆睡注意。どなたでも気楽にご参加ください。

持ち物:ヨガマットまたはラグ
マットレンタルあります(200円/数に限りがありますので要事前連絡




【303YOGA:yans yoga】

ムラヤマヨウジ
Chandra Yoga International RYS200修了
らいおんハート∞ リーディングセラピスト講座修了
Therapy room haru ヒプノセラピスト講座修了

身体が硬くても大丈夫。
自分自身そのままを受け入れる。
直視する。
大切にする。慈しむ。
自分の心を優先する。
湧き出た感情の判断は必要ありません。

人と比べて自分を浮き立たせてもいい
光があるから影が生まれます。

自分の心の動きと身体
呼吸を繋げて
生命力を高めていきましょう。 

 

 

【シバナンダクラスについて】

reiko

インドのベーシックなヨガを、西洋へ広めるために考えられたヨガです。
難しいヨガの教えに誰もがアクセスできるよう
わかりやすくシンプルに体系づけられています。
初心者から上級者まで、どんな方にも自信を持ってお勧めできます。
303YOGAではポーズの説明を簡単に入れながら進めます。

 

おすすめポイント

  • 決まったシークエンス(順番とポーズ)がありますので、覚えてしまえば、いつ何処ででもできるようになります
  • 身体が順番を覚えると「考え」の必要がありません(90分間「いま」に集中する練習ができます)
  • 途切れることなく集中した90分を行うことで、アーサナ、プラーナヤマ、メディテーションが同時に行えるようになっています(忙しい現代人に合っている)
  • シンプル、効果的、ケガをしにくいポーズが選ばれています(シルシアーサナのみ練習が必要な方が多いかも?)

 

12の基本ポーズを決まった順序でおこないます
(身体と心へ効果的な順序になっています)

ポーズ間に必ずリラクゼーションが入ります
(ポーズの効果をさらに高めます)

マントラ・呼吸法・リラックス・瞑想も入ります
(統合的にやってみたい初めてのかたも、是非どうぞ)

バリバリ動くというよりも一つのポーズをゆったりじっくり行います。
90分で身体と心の掃除をし、終わった後はすっきりさわやか。
自然にそうなるよう組み立てられています。

オシャレも気負いも要りません。
老若男女どんなかたもお気軽にいらしてください。 

 

f:id:reikoro:20161130210320j:plain

 

 

テレパシー、想念、意思の力ーー誰かを想う行為

人間観察

 肉体的に他人に影響を及ぼそうとする場合には、直接相手に体で接触しなければならない。しかし、プラーナの場合には、遠くにいても送り出すだけで、その生命エネルギーを他人に与えることができる。プラーナは肉体よりも微細にできているためである。何千キロ遠く離れていようと、そのこと、その人のことを考えるだけで、精神的に影響を与えられるのであるーースワミ・シバナンダ 

 

呪いの藁人形を
「いやいや、、まさか!」と思っていたけど、行為に結果がつくならば、、さらにこの「想念」の仕組みが加われば、、、そのまさか  になる。

 

f:id:reikoro:20161113235057p:plain

 

自分の送った想念は、2倍になって帰って来るーー愛の想念を送れば、相手から2倍の愛が戻り、悪意を送れば、相手から2倍の悪意が戻ります。


わたしと桁違いにレベルのちがう、清いチカラのある人は、 超〜〜清い想念を電気のスピードより早く世界中に送れるそうです。

天皇陛下は日本のためにお祈りをします。
「私」が無い「公」で チカラのある人が祈ることで、大被害が小被害で済んでいる場合もあります。

ヒマラヤに住む聖者も、毎日平和の想念を世界へ送り続けています。

私は何十年も、毎年たった一度だけ、正月だけ、自分のためだけ、アレくれ!コレもくれ!と  せがんでいました(ショボい)

 

宇宙人含む超人は、テレパシーで意志の疎通ができます。人間も内面の浄化や訓練でそうなれたり、習わなくても勝手にその力が発揮される人も居ます。

其処にある微細なエネルギーを、読み取れる人と、読み取れない人が居るだけ。

言わなきゃバレない   なーんて思っていても、その想いは どこかしらから  はみ出てる。

f:id:reikoro:20161113234823p:plain

f:id:reikoro:20161113234930p:plain

 

わかる人には伝わっている。

ショックを受けても、カチンと来ても、実は嬉しくても、話す気力が無い時も、それは 伝わる。

 

だから、

誰かのことを想ったり誰かの為に祈る行為は、色んなかたちで その人へ届いている。

むしのしらせ  も、かけようと思ったらかかってきた電話も、突然誰かを思い出す も、そのなかま。

 

 

 

よーだ(戦士)ーースター・ウォーズ ファンの心に響いた111の言葉

book/video clip ことば

 

 

f:id:reikoro:20161114211651j:plain

(居眠りではなく、フォースを感じ中のマスター)

f:id:reikoro:20161114211550p:plainf:id:reikoro:20161116101707p:plain

銀河史上最も有名かつ強力なジェダイ・マスターのひとりである。ジェダイの間で計り知れない影響力を持ち、銀河共和国の衰退期にグランド・マスターとしてジェダイ・オーダーを導いた。彼はジェダイ最高評議会の長老的存在で、伝説的な叡智を備え、フォースの扱いとライトセーバー戦闘技術に長けていた。ヨーダはドゥークーを始めとするジェダイをパダワンとして訓練し、約800に渡って訓練生たちを鍛え上げた。

http://ja.starwars.wikia.com/wiki/ヨーダ

 

ヨーダ:サンスクリットでは「戦士」ですが、SW作品としての「ヨーダ」名由来は依田さん説が有力。

 

 

尊敬するジェダイ、マスターヨーダ様。

今まさにわたしが習う世界観を、1977年公開当時からスクリーンをとおして世の中へ伝えていました。

 

わたしも、マスターを背負って訓練したい…  (*´pq`)

 

f:id:reikoro:20161115180452j:plain

f:id:reikoro:20161115180622j:plain

バランスポーズ、ハンドスタンド系、、身体の使い方、

 

f:id:reikoro:20161115180915j:plain

f:id:reikoro:20161115180727j:plain

f:id:reikoro:20161115180822j:plain

常識や目で見えるものに惑わされず、

 

f:id:reikoro:20161115180852j:plain

f:id:reikoro:20161115181036j:plain

信頼すること、意志の使い方、

 

f:id:reikoro:20161115180941j:plain

ついに、アートマン発言と

 

f:id:reikoro:20161115181006j:plain

(やっぱり、寝てるわけではなくフォースを操り中のマスター) 

これも、、プラーナ、、はたまたブラフマンか…(指が邪魔)

 

 

 

15年前に震えた名言の数々は、いまも同じくわたしに突き刺さります。さらに、そのまま食い込み、抜けなくなって、ドンドンその根を伸ばし続けます。

 

ふぉーす と ともにあれ!

マスターの言う意味が、以前より確実にわかるようになってきた。

 

STAR WARS スター・ウォーズ ファンの心に響いた111の言葉

STAR WARS スター・ウォーズ ファンの心に響いた111の言葉

  • 作者: 講談社,スター・ウォーズの言葉を通じて生活を向上させる評議会
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2015/04/23
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
 

 

スター・ウォーズ コンプリート・サーガ ブルーレイBOX (初回生産限定) [Blu-ray] 

持つ執着と持たない執着ーー man in the mirror MICHAEL JACKSON

人間観察 music/art わたくしごと

 

 

わたしの母やその友人、
モノがなかった時代を生き抜いてきた彼女たちは「捨てるなんて信じられん」といいます。

 

あいさん(母と同年代のカルマヨギー)は、食材を殆ど捨てません。

彼女と一緒にキッチンに立ち調理中、捨てる場所が少しでも多いと怒られるらしい。真っ黒に焦げた野菜(明らかに炭、、)も「もったいないわ」と食べます。

うちの母も同じく、スーパーで貰った割り箸やお手拭き(既に乾燥済み)を、リスの様に収集し大切に保管していました。

 

あっぱれ です、、、よ。

 

 

わたしは  勝手にアレコレ抱え込んだあと、勝手に一度に手放しました。その身軽さに酔いしれて、なんでもかんでも捨てまくる阿呆な時期がありました。

捨てることこそ美しい とカン違いをし、母の集めていた割り箸を大量に捨てたり、何年も使っていない食器をヤフオクへ出したりしていました。

滞るからね! と、頼まれてもいないのに捨て、頼まれてもいないのに説法しました(ウザい)。捨てるにしても、そのやり方に思いやりのカケラも無い、完全な自己満足ーーそして母に攻撃されます。

 

 

モノへの執着と捨てる執着は、
上空から見たらなんの変わりもありません。 

母ちゃんの「捨てない極端」は
わたしの「捨てる極端」を知る
鏡みたいなものでした。

 

Man In The Mirror

Man in the mirror (1987/88) / Vinyl single [Vinyl-Single 7'']

 

今、わたしが住まわせてもらう家は、広くて立派でモノがたくさんあります。わたしにとっては何でもないモノが、彼女たちにとって大事な思い出だったりします。

コレは捨てていっか… と思っても、もとの場所へ戻し、整理整頓のみ続けます。

 

本人だってやりたいけど
時間がなかった
疲れてそこまで手が回らない、

まだ想いを捨てる準備に
時間が必要なのかもしれない、、と
反対側から考えることが
やっと今更  できるようになりました。

表面を拭くだけ や
揃える、整えるだけ、など
一見何も変わっていなさそうなことが
効果をだすものだと

なんとなく、、かんじるぞ。

 

わたしの「捨てる」執着が薄れると 
鏡の「持つ執着」も薄れていく、、

 

さらに、

わたしは母が嫌いだけど
それは  わたしの中にある
同じ部分を観ている と

改めて、読み返しながら発見する…

( ;゚Д゚)!

 

 

ブログって すごいな。

 

 

 

ダクシナやドネーションは無限大ーーペイ・イット・フォワードの効果

お金 book/video clip

 

 

人から何かを習うとき「まずはお金」だった わたし。

それが「あたりまえ」だと思っていたし、準備できなきゃ受けられない と信じていました。値段が高ければ一生懸命お金を工面します。巷で開かれる講座も、値段が付いていることがほとんどです。

 

それに慣れたわたしが忘れかけていたのは
心構え や受ける態度、
尊敬する気持ちでした。

「ありがとう」や
「ためになったよ」が
自然に入る、お金はその「かたち」でした。 

メインは心であり、お金は「付いてくる」ものでした。

 

伝統的なヨーガやヴェーダンタのクラスは「ダクシナ」や「ドネーション」制。人それぞれ経済状況も違うので、料金のめやすはあっても決まりはありません。

経済状況以外にも、教えが役立つ、長く存続して欲しい、そう思うなら入れる量も自然に増える。百円でも三万円でも、大金持ちなら土地や建物も…

先生自身がダクシナで生活していれば、払う側にも考える機会が訪れます。

 

 

最近、ここでお金の話題を書いていたら  されたはなし。

知人が、大金払って講座へ入り5回(全10回)で辞めたそうです。
(この「大金」の定義も人によって違います)

f:id:reikoro:20161102092649p:plain

 

「金返せ」「損した」は、主催と受け手の価値(値段設定)の不一致。その価値も、効果がすぐ出る、数年後、はたまた見えないレベルで結果が出てた…  ほんとのところは誰にもわからない。

自分が納得できれば、払えます。
受ける前では納得できません。

(きっと 払ったことがエンジンになりますが…)

 

さらに自由に使える金額が100万円の人と1万円の人とでは、30万円を捻出する苦労が違う。そいつにとっては大金で、すべての貯金をかき集めたから迷ってた。

それに対して
「やる気があれば、その金額を出せるはずだ」と
主催側が言う」のは何か違う気がする。

 

世の中には「やる気」があっても「カネ」がない、行きたい場所へアクセスできない人がいる。どうしようもない事情があって、財布に千円無い人が存在する。

日本人でも全員が、親に学校出してもらえるわけでもないし、大切に育てられた人ばかりでもない。人が生まれながらに持つ機能に含まれない「お金」が最初に立ちはだかると、ハンデが大きい人はアクセスできない。

(そのブロックを外すからこそ 抜けられる…)

 

 

与える量の多さは自身の豊かさに比例する

値段うんぬんの話をしているんじゃなくて、ギフトのはなしをしています。

自分の価値を高く認める先生もいいし、金ピカ綺麗にしている先生もいい、けど絶望した人へ希望を与える先生は さらにカッコイくて、豊かだ。

スーパーマンや聖者と呼ばれるレベルの人は他へ与えまくる。マハリシもガンジーも腰布一枚だけ身に纏う。スワミシバナンダはゴム園の貧しい労働者たちを無料で診察し続けた。ダクシナで建つアシュラムもあるし、ドネーションで存続する施設もある。 

下はゼロから上は無限大、価値へ気づいた人から値段設定以上に豊かなものが流れてくるのを、このひとたちは知っているし、そうだとしても そこへ価値を見出さない。 

 

さらに言えば、

値段を高めに設定した と思っていても、
その期間は、上限も固定されたまま。

 

これはバークレーにあるメニューに値段のないネパール料理店のお話です。

 

メニューには値段が書かれていません。
なぜなら、食事後にいくら払うかを「客」が決める仕組みだからです。


客が料理を食べ終わると、伝票の代わりに封筒が置かれるそうです。

その中に入っているカードには、

「合計0ドル」

という文字と共に次のようなメッセージが

「寛容の精神に基づいて、この食事はあなたの前に来ただれかからの贈り物です。私たちは、あなたがこの循環を続けてくれることを願っています。もし、これから訪れるお客様へこの輪をつなげたいと思ったら、封筒に無名の寄付を残してください。」


この封筒にお金をいくら入れるかは客の自由。

しかも、客から回収された封筒は店内のポストにしまわれ、閉店後に開封されるため、誰がいくら払ったか、あるいは払わなかったかは、一切分からないようになっています。

ギフトエコノミーとは、
自ら進んで与えることを前提に成立する経済。
需給関係で価格が決まり、貨幣の支払いと引き換えにモノやサービスが提供される市場経済とは異なり、ギフトエコノミーでは、お互いの善意と信頼関係が必要です。

ところが、この店では、ギフトに対して直接の見返りを期待するのではなく、信頼関係のない見知らぬ次の人に対してギフトを送るという思想、すなわち「ペイ・イット・フォワード」が根底にあります。

Tokyo Urban Permaculture: 費用の理念

 

カリフォルニア州立バークレー大学近くの「カーマレストラン」。土曜日の夕方5時から10時までオープンしているお店。毎週、40-50席ほどの店内が「満席」

 

 

お金はとても便利で腐らない、
人生を豊かにする機会をくれます。
上手に使わないともったいない。

市場経済から離れた
カーマレストランのようなお金の使い方は、
人がもともと持って生まれる「互恵性」を
発揮させるシステムです。

 

 ペイ・フォワード―「可能の王国」 (BOOK PLUS)

 

みんなそれが気持ち良くて、そこへ行く。

お互い嬉しく、価値の誤差がありません。

 

 

  

 

集うクラス 2016年11月

ヨガクラス




食事はなるべく90分前までに済ませましょう


VANAM YOGA(文京区本郷/春日/東大前)

f:id:reikoro:20161102145456j:plain

http://www.vanamyoga.com

だいたい日曜に居ります

 

 

ヤンさんが「ホロスヨガ」を始めます。

ペアワークもあるそうでーー これ、ちょっと、人見知りのあなた、いらして!

 

自身の内側へみっちり向かう練習で、身体、呼吸、こころをつなげます。その調和が取れてきたら、、、周りと調和することも(これこそ?)「ヨーガ」でございます。

真剣も、楽しいも、両方大好物な方

仲間ができると、耳と目が倍になっていろんなことが入ってきます。グループクラスの特権、ぜひご活用くださいませ。

くわしくは ↓

ameblo.jp

 


シヴァーナンダ・ヨーガセンター(高円寺)

http://www.sivananda.jp/

土曜日10:00〜 ビギナークラス
はじめに「ヨガ1」「ヨガ2」を受けてからがスムーズです




303 YOGA(行徳駅前公園)

yans blog


YANクラス
11月5日/土 10:00〜11:30
(90分・小和室)

reikoシバナンダクラス

11月26日/土 15;00〜16:30
(90分・小和室)


f:id:reikoro:20161102151717j:plain


料 金:1000円
千葉県市川市湊新田2-4-1
行徳駅南口徒歩5分。ミニSLがある公園、民家風の建物2階です。大和室は52畳。まるで旅館の宴会場、シャバアーサナでの爆睡注意。どなたでも気楽にご参加ください。

持ち物:ヨガマットまたはラグ
マットレンタルあります(200円/数に限りがありますので要事前連絡




【303YOGA:yans yoga】

ムラヤマヨウジ
Chandra Yoga International RYS200修了
らいおんハート∞ リーディングセラピスト講座修了
Therapy room haru ヒプノセラピスト講座修了

身体が硬くても大丈夫。
自分自身そのままを受け入れる。
直視する。
大切にする。慈しむ。
自分の心を優先する。
湧き出た感情の判断は必要ありません。

人と比べて自分を浮き立たせてもいい
光があるから影が生まれます。

自分の心の動きと身体
呼吸を繋げて
生命力を高めていきましょう。 

 

 

【シバナンダクラスについて】

reiko

インドのベーシックなヨガを、西洋へ広めるために考えられたヨガです。
難しいヨガの教えに誰もがアクセスできるよう
わかりやすくシンプルに体系づけられています。
初心者から上級者まで、どんな方にも自信を持ってお勧めできます。
303YOGAではポーズの説明を簡単に入れながら進めます。

 

おすすめポイント

  • 決まったシークエンス(順番とポーズ)がありますので、覚えてしまえば、いつ何処ででもできるようになります
  • 身体が順番を覚えると「考え」の必要がありません(90分間「いま」に集中する練習ができます)
  • 途切れることなく集中した90分を行うことで、アーサナ、プラーナヤマ、メディテーションが同時に行えるようになっています(働く社会人に合っている)
  • シンプル、効果的、ケガをしにくいポーズが選ばれています(シルシアーサナのみ練習が必要な方が多いかも?)

 

12の基本ポーズを決まった順序でおこないます
(身体と心へ効果的な順序になっています)

ポーズ間に必ずリラクゼーションが入ります
(ポーズの効果をさらに高めます)

マントラ・呼吸法・リラックス・瞑想も入ります
(統合的にやってみたい初めてのかたも、是非どうぞ)

バリバリ動くというよりも一つのポーズをゆったりじっくり行います。
90分で身体と心の掃除をし、終わった後はすっきりさわやか。
自然にそうなるよう組み立てられています。

オシャレも気負いも要りません。
老若男女どんなかたもお気軽にいらしてください。 

 

 

見えないと残酷になれるけれど、結果は自分が受け取っているーー「ぼくはお金を使わずに生きることにした」マークボイル

お金 book/video clip

 

 

ぼくはお金を使わずに生きることにした

 

 

この実験で証明したいのは、お金がなくても「生き延びられること」ではなく「豊かに暮らせること」だーー イギリスで1年間、お金を一切使わずに生活する実験をした29歳の若者がメディアで紹介されるや、世界中から取材が殺到し、大きな反響を呼んだ。貨幣経済を根源から問い直し、真の「幸福」とは、「自由」とは何かを問いかけてくる、現代の『森の生活』。

 

ソローは人里離れた森に独り入り、自給自足をしました。彼(マークボイル)は、キャンピングカー(トレーラーハウス)を農場の一角に停め、半自給自足、周りと関わりながら「シェアベース」の生活をしました。

 

ある晩、親友のドーンと話していて、搾取工場、環境破壊、工場畜産、資源争奪戦争などの世界的な問題に話題がおよんだ。

(中略)その原因とは、消費者と消費される物との間の断絶である。

われわれが皆、食べ物を自分で育てなくてはならなかったら、その三分の一を無駄にするなんてことは(これはイギリスで現に起きていることだ)しないだろう。机や椅子を自分で作らなければならなかったら、部屋の模様がえをしたとたんに捨ててしまったりはしないだろう。目抜き通りの店で気に入った服も、武装兵士に監視されながら布地を裁断する子どもの表情を見ることができたら、買う気が失せることだろう。豚の屠畜処理の現場を見ることができたなら、ほとんどの人がベーコンサンドイッチを食べるのをやめるだろう。飲み水を自力できれいにしなければならないとしたら、まさかその中にウンコはしないだろう

心の底から破壊を好む人間はいない。他人に苦痛を与えて喜ぶ人など、そうそうお目にかかるものではない。それなのに、無意識に行っている日常的な買い物は、ずいぶんと破壊的である。なぜか。ほとんどの人が、みずから生産する側に立たされることはおろか、そうした衝撃的な生産過程を目にすることもなければ、商品の生産者と顔を合わすこともないからだ

ニュースメディアやインターネット上で実態の一端をかいま見る機会はあっても、その効果はたかが知れている。光ファイバーケーブルという感情フィルターを通すと、衝撃は大幅に減殺されてしまう。

こういう結論に達したぼくは、消費者と消費される物との極端な断絶を可能にしたものは何だろうかと思案した。たどり着いた答えはごく単純だ。

「お金」という道具が生まれたその瞬間から、すべてが変わったのだ。

最初はすばらしいアイデアだと思われたし、世界中の99.9%の人々は今でもそう信じている。問題は、お金がどう変わったかと、お金が何を可能にしたかだ。お金のせいで、自分たちが消費する物とも、自分たちが使用する製品の作り手とも、完全に無関係でいられるようになってしまった。消費者と消費される物との断絶は、お金が出現してからこのかた広がる一方であり、今日の金融システムの複雑さによって、ますます拍車がかかっている。

こうした現実からぼくらの目をそらすために、周到なマーケティングキャンペーンがしかけられる。莫大な予算が投じられるだけあって、成果は上々だ 

 

すごく、耳が痛い。

 

お金は
ただの道具とも、
エネルギーとも言われます。

それ自体に善悪はないけれど、
使い方を間違えると
大変なことになります。
命を無くすひとまで居ます。

 

物事の進まなさ、想いと行動の不一致の原因
ほとんどがお金だったわたしは
それがクリアできる環境へ移動しました。

自由にお金が使える一年を過ごし
正直に言えることは
あった方が断然便利で快適、
時間、手間、サービスを買え
勉強やものづくりもスムーズ、
誰かを喜ばす「きっかけ」を
買うこともできます。

 

だけど、
わたしの「便利」や「心地よい」が
何かを傷付けていたとしたら…

できる限りでやめたい と
最近急に思うようになりました。

 

傷ついた、傷付けられた と言う前に
誰かを傷付けていないか?
自分がとるその行為は
本当のホントの本当に
必要なのかどうか? 

 

山に暮らし
環境へ負荷をかけない生活をする彼らには
わたしに無い種類の
富や徳がたくさんありました。

肉を食べない彼女たちも
素晴らしい富を手に入れました。

わたしは以前、
鯉をルアーで釣って
遊んでいました。

 

 

これって

繋がりが見えない結果の
あらわれなんじゃないかと
「カルマ」のことを調べていたら
ふと、思います。

 

違うかもしれないし
そんなこと誰にもわからないけれど、
最近すっごくそう思う。

 

 

感謝の入っていないお金はむなしい。交換に愛が含まれているか、いないかーーお金はエネルギー

お金

 

 

 

何があったか知らないけれど
おばさんが怒りながら
レジでお金を払っていました。

欲しいものを買ったのに
袋をブンどり
ちっともうれしそうじゃありません。

そのお金には
悔しいエネルギーが
たくさん入っていて
次の人か私はそのお金を
動揺した店員さんから
お釣りとしてもらいます
(  ˙ - ˙  ) イラッシャイ

 

金は天下の周りものなので
そういうお金が巡ってくるから
わたしの財布の中には
喜んでいる諭吉や
怒っている英世が
混在して居ます。

f:id:reikoro:20161017231141j:plain

 

わたしだって今までに
無理矢理取られたお金や
イヤイヤ払ったお金が
うんざりするほど沢山あります。

だれの感謝もないのに
差益で増えたお金も
たくさんあります。

喜ばれて頂いたお金も
すこしあります。

 

はじめてクラスをしたときに
頂いた千円が
ただの千円じゃないように
金額の大小は関係なく
お金のやりとりで受ける
エネルギーや意味は
いろんな影響を与えます。

お金は本来、交換道具なので、
そこに感謝が入っているか否かで
やりとりが  まったく別のものになります。


愛に基づいているか
ただの便利なトレードなのか

 

「与えたら、喜ばれた」

生きているうちに この経験が何度もあれば
お金(道具)のためだけに働くことが
もったいないことに気がつくし、

人間が「交換」を始めたのは
「そのモノが欲しかった」
からもあるけれど、
もっと深い根っこのところに
相手に与えたら喜ばれて
嬉しかった という想いが
あったんじゃないか  とおもう。

f:id:reikoro:20161016220429p:plain

 

 

あみたーゆすぅーー阿弥陀如来 無量寿

ことば

f:id:reikoro:20161013091341j:plain

f:id:reikoro:20161024092438p:plain

 

あ・みた=無量(計り知れないほどに多いこと、数知れないほどあること、またはそのさま)

あーゆす=生命、寿命

 

「阿弥陀」はサンスクリットで「ア・ミタ」のことで、「量ることができないほどおおくの」、「無量」という意味です。
チベットには二通りの阿弥陀如来がいます。
「ア・ミタ」の後に「アーバ(光)」をつけて、「アミターバ」は「量ることができないほどおおくの光をもつ仏」という意味です。
もうひとつは、「ア・ミタ」の後に「アーユス(長寿)」をつけて、「アミターユス」は「量ることができないほど、おおくの年月の間存在する仏」という意味です。
通常は「無量光(アミターバ)」は如来形で、「無量寿(アミターユス)」は菩薩形であらわされます。
阿弥陀如来の身体の色は赤色で、両手のひらを重ねて瞑想する禅定印(ぜんじょういん)を結んでいます。

 

 

 

 

ちなみに、後ろへ周ってみると…

 

f:id:reikoro:20161012200015j:plain

 

ぱっかり (*゚д゚*) 換気中。

 

 

あみだくじ も、後光に似ているから「阿弥陀」「あみた〜」くじ

 

f:id:reikoro:20161013091732p:plain

(もともとは、中央から外へ放射線状に書いた線を引いていた

 

 

 プロフィール

  • 如来=悟ってる(菩薩は「修行中」) 
  • 髪はパンチパーマじゃなくて螺髪(らはつ)という
  • 西にある極楽浄土「西方十万億土」の持ち主

 

 

 

「他人と比較」も、いみがあるーー「世界がもし100人の村だったら」と「the origin of love」

music/art book/video clip 人間観察
 ひかく
比較
  1. 《名・ス他》
    比べてみること。比べあわせること。
     「人との―」

 

あらためて

「世界がもし100人の村だったら」

http://www.apa-apa.net/kok/news/kok214-2.htm

 

世界がもし100人の村だったら

 

世界を村に例えると、急に身近に見えてきて想像しやすくなりました。

はじめて読んだときは、驚きとスンマセン、ちゃんとせねば…、いろんな思いになりました。PC持つのが「100人中2人」という事実を、パソコンで読み知る経験は なんか、、、ね。

 

14人は文字が読めません も。

 

二つを合わせた「ネットで検索」する私らは、まるで奇跡。さらに言えば、英語でネット検索できると情報量は倍以上。

今現在ヨガや誰かへアクセスできるのも、こういう小さな「おかげ」で成り立ちます。比べて安心するんじゃなくて、自分がいかに満たされているかを知り/気づきます。人は満たされると、周りのために動けるようにできています。

 

 

場所は変わって電車の吊り広告で見た、これ

f:id:reikoro:20161019224519j:plain


13歳で結婚。
14歳で出産。
恋は、まだ知らない。

 

 一方、一緒に見ていたわたしの友人は

 39歳で婚活(そして結婚)。
 40歳で妊活(継続中)。
 恋は、もうこりごり。

 

笑いすぎて倒れた!!!

 

どっちが幸せか? わたしに聞かないで(´д`)

 

 

日常にも、収入、容姿、頭の良さと、ファンの数まで 比較のネタがてんこ盛りーーというより、同じものを見つけるほうが難しいくらい 全部が、ちがう。

 

 

で、

比較 比較と比べまくって
劣等感を感じるひとには、
しなきゃいいのに
ドMだねぇ と

比べて安心したり
一緒であろうと必死なひとには
ショッボイねぇ と

ひとは感じたり、言ったりするじゃないですか(私もね)。

 

ーーだけど、

比較するから理解出来ることや、劣等感が元となり答えを求めることもあり…

さらには「比較して落ち込む必要なんてない!」から、「落ち込んでもいいんじゃね?」になってきて、、、

そういう落ち込んだり慢心するひとを見て、他の誰かが「あっ!やめておこう」と気づくかもしれないし、、、

 

そう「すべては、どーでもいい」  ふたたび。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

相変わらず 二元さん のはなしによれば

もともとひとつだったわたしらは
自分のことを知るために、
あえて二つに分かれてみた。

 

f:id:reikoro:20161019233609j:plain

 

「他」が存在してくれて、
違いを見せてくれるから
じぶんを認識できました。

共によろこびたい、や
ひとつになりたい は、
もともとがひとつの、
わたしのすがた。

どんな人物、性別、国、流派、唄、神様、宗教も
もともとひとつの自分 を
知るための「分身」。

 

なわけで、

誤解が解けととき
仲直りできたとき
受け入れられたときに、
泣けちゃうくらい嬉しい

 

f:id:reikoro:20161020105439p:plainf:id:reikoro:20161020105501p:plainf:id:reikoro:20161020105538p:plainf:id:reikoro:20161020105630p:plainf:id:reikoro:20161020105723p:plainf:id:reikoro:20161020105604p:plain

f:id:reikoro:20161020105834p:plainf:id:reikoro:20161020105803p:plain

 

比較がだめ   じゃなくて

比較を活かせば

バラバラになった意味が  わかります。

他人はわたしの鏡で分身。

 


"Origin of Love" - Hedwig and the Angry Inch (2001)

 

このまえあなたを見たときは

あたしたちはちょうど二つに裂かれたばかり

あなたはあたしを見つめてて

あたしはあなたを見つめてた

なんだかすっごく懐かしい感じがしたけど

でもそれがなんだか分らなかった

だってあなたの顔は血みどろで

あたしの目にも血がしみて

でもぜったいに分ったの、あなたのその感じで

あなたの心の底にある痛みは

私のここにあるのと同じもの

この痛み

一直線の切り込みが

心臓をまっぷたつに貫いてる

それをあたしたち、愛と呼んだわ

だからたがいに腕をまわして

どうにか元どおりに一つになれないかと

けんめいに抱き合い愛を交わした

愛を交わした

冷たく暗い夜だった

もうあんなにむかし

ユピテルの無敵の手でもって

あたしたちがどうやって

二本脚のさみしい生き物になったのか

それは悲しい物語

それは愛の

起源の物語

それが愛の起源

 

愛の起源